8月の都内観光。お天気は不安定。朝から雨が降っています。

   新宿三丁目のスタバで待ち合わせ。新宿駅の南口を出ると、私の高校時代の通学路!

  太陽に吼えろ!のロケ地だった汚い階段も今は、ルミネの横で、明るくスッキリ。貨物駅はNewmanになってる。もうあの頃の小さい旅館は無くなったのかな。立派に建て替えられた校舎。この校舎は過ごして無いから思い出は無いですけど。。。


   お客様は、私世代?!のご夫婦と、20代の娘さんと彼氏。日本は初めてとのこと。でも既に10日間京都、広島、沖縄と旅をされて。最後が東京5日間。

  この長い行程で、ガイドを依頼したのは、今日1日だけ!とのこと。責任重大ー!

  既に見てきたところでも、説明が無かったから、神社やお寺の説明も聞きたいとのこと。

    用意した地図を見ながら、簡単に日本の歴史や、サムライ、江戸城、皇居を説明して、今日行くところもざっと決めました。

  最初は皇居東御苑と、浅草寺へGo!


   折角の新宿三丁目なので、寄り道。花園神社。神社の説明も丁寧に。夜賑わう、ゴールデン街を昼間見てきました。間口の狭い小さなバーが並びます!少し歩いてゴジラヘッド。

   アルタ横の大きなネコの3Dの広告。ここまでも結構、東京らしい見どころが、ありますね。


    電車の中で、若いカップルはポケモン好き、お母様は書籍を販売する仕事なので書店を見たい!と判明! 追加の訪問場所を提案しました。

  東京駅で、ポケモンショップ。そのあと、丸善に立ち寄り。丸善はしっかり見ました。でも、後日またガッツリ分厚い本を買いに戻るそうです!!


   目的地は皇居東御苑。その前にしっかした傘を買ってもらいました。大正解で、外に出たら、かなりの土砂降り。大手門をくぐる時は雷も!慌てて園内の売店に避難して、皇室のお話も。そろそろ雷もおさまったかしら?と歩き始めたら、日本庭園でまた、ピカッ、ゴロゴロ!近くに建物も無くて、怖いー!大ピンチでした!!

   



   竹橋から地下鉄で浅草へ。晴れてきました!お昼はラーメンのリクエスト。駅から近い一蘭へ。

  食券を買って、メモに味の濃さや、面の硬さなどリクエストを丸つけます!面白いシステム。

   細麺で、豚骨スープで美味しい!!

人気店ですね。  帰る頃には長い行列ができていました!びっくり 。

   浅草寺へ。珍しく喫煙リクエストあり、トイレのすぐ後ろに喫煙場所があるとわかりました!

   本堂をお参りしたあと、観音様や如来や、明王を説明するのに、本堂の左手におられる如来像。その横の建物の中の仏像を見てもらいながら、違いを説明。ひとつを指差して、「これは、2番目、観音様ね!!」と、お客様が理解して、当ててくれました!


   さて、かっぱ橋も行きたかったけど、みんなで話して、やはり明治神宮に案内して欲しいとのこと。浅草情報センターのビルに久しぶりに登って景色を眺めて、次は西側へ出発。渋谷駅乗り換えなので、ついでスクランブル交差点へ。駅の工事が進んで、動線が変わっていました。

   渡り廊下で 岡本太郎の 明日へ神話  の絵を見て、スクランブル交差点を2階から眺めた後、スクランブル交差点を渡りました。スマホで撮影しながら歩いています!  3Dのハチ公広告も現れるのを待って見ました!


  パパが疲れて先に帰ることになり、副都心線に一緒に乗車。明治神宮寄り道組は。下車して、明治神宮へ。暑くて、湿度が高くて、居残り組も実はヘトヘト。参拝の後は、神宮内カフェで一休み。少し落ち着いてから、竹下通りを、歩いて抜けて、副都心線の駅へ。


  予定が少し過ぎましたが、盛りだくさんの1日。

  お客様はベルギー ゲントから。素敵な街からの、素敵なお客様でした。(私が1月に行ってきたので、また話が盛り上がりました!)

  あと4日.鎌倉と、チームラボ、おまかせ寿司握り、ハリーポッター、など、都内観光を楽しんで帰国されます。楽しい旅を続けて下さい💕