港区産業センターのホールへ。

   通訳案内士向けの研修や研修動画を提供いただいていて、サブスク会員になっている団体JWGの交流会に初めて参加してみました。  

   若い方が経営者で、質の高いガイド育成のために自身の会社だけでなく、業界全体のレベルアップ、待遇アップを目標にしておられます。

    午前中は、一つの旅行社の会社紹介。続いてエージェント3社の方が登壇して、インタビュー。JWB講師のお二人による、ガイドで心掛けていること。便利なアプリの紹介。びっくりしたのが、生成AIとか、音声で様々な情報を家事をしながらも得ている!でした。

   午後は大ホールで、8社が来てくださり、会社の説明や簡単な履歴書やお渡しする会があり、気になっていた会社にコンタクトできました。

   

   夕方から、新橋のお店で待ち合わせ。ガイド仲間のHさんがお誘いくださいました。烏森神社のある狭い通りにある間口狭く奥行きがある、居酒屋 手八さん。Hさんの後輩が経営されているそう。

   ガイドのお仲間9人で美味しいお料理と日本酒 ひやおろしをいただき、楽しい夜になりました。

 





初めまして!の方も多かったのですが、偶然、山梨県の方が多くて、甲府のお話や、その先の諏訪湖のお話で話が弾みました!

    居酒屋にいる間に外は、集中豪雨だったようで、なんと港区は1時間に100ミリの雨!

   雨上がりに、椿屋珈琲店でケーキ&コーヒーでさらにお喋りして帰路につきましたら、東海道線が雨のために30分も遅れていました。

  



   Hさんは、いつもにこやかでフレンドリーで、そのお店行きたい!というリクエストを覚えていて下さり、今日のアレンジをして下さいました。ありがとう!

   今日もまた素敵な1日になりました!