久しぶりにベルギーからのお客様5人のFITです。銀座シックスの隣のホテル。

   明るいご夫婦と17歳の息子さんと、仲良しご夫婦。毎年ご一緒に旅行していらっしゃるそう。

   今回は23日間の日本旅行。ガイドをつけてるのは、今日だけらしく、このあと、日光から、山寺へ。長野、金沢、直島、大阪、京都と旅するそう。 凄いなぁ!!!

   今年1月にベルギーに行ってきたばかりで、彼らがゲントからと知り、ゲントの羊の教会の絵や、靴を預けるビールのお店の話で盛り上がりました!


   この日は、銀座から歩いて、まず築地へ。途中、歌舞伎座を通り、一幕見もできることを説明。時間があったら近いので是非トライしてみて下さい。

   築地では、雨がかなり降ってきましたが、

楽しんで下さいました。築地本願寺もお参りして、

お寺の説明も。(前日に浅草寺へは、行ってきたそうです).


    表参道駅から歩く事に。こちらから歩くと下り坂です。都市計画をなさっていて建築も興味が、おありなのでプラダビルも。表参道の建築を観ながら歩く。 伊藤豊雄もご存知。GYREビルはオランダのMVRDVグループ。表参道ヒルズや、おもかど、はらかど。


   竹下通り、with原宿、明治神宮、渋谷駅でJRパス交換。空いててスムーズにできて良かった。
スクランブル交差点。


   少し時間があったので、代官山へ。

駅前にミッフィーのショップ。みんなミッフィ好きで記念写真。代官山はオシャレなブティック多くて、渋谷と全然違うね、と。

   娘と私のお気に入りのお店を紹介したり。、

槇文彦さんとディベロッパーのタッグを組んで永年に渡って計画された旧山手通りの、美しい街並みを見てもらいました。

   蔦屋のあたりは、オープンエアでワンちゃん連れもカフェで楽しめる場所です。


   ゲストは、なごみビジットというプログラムで、一般のご家庭を尋ねるそう!一度ホテルに戻り着替えて、先方へのお土産を持って、千葉へ向かう。新橋から常磐線にご案内しました。

   コレは商業ペースでなくて民間交流みたいなプログラムらしく、HPを、見たら面白そうでした。

  来日するお客様も、エージェント任せでなくて、ご自身で調べて予約なさり、この先も楽しみですね何しろ 山寺に行く!というのでびっくり。わたし、まだ行ったことが無い。。。

   楽しい旅を💕


    久しぶりに実家へ。お盆です。もう弟の家には今日行ってきたそうでした。

  母は急に痩せてて、元気だけど、心配です。