清水で前泊。駅でガイドの友人Sさんとばったり会い。打ち合わせの後、お夕飯をご一緒に。

   港にはセレブリティ ミレニアム、

 曇り空かと思ったら、太陽が!

   今日は白糸の滝へ。

向かう途中、富士山が、ちらっと顔を見せる!思わず叫んでしまう。 

    白糸の滝では、最初に現れる音止めの滝も是非見て欲しい!豪快です!



 そして、白糸の滝。細かい飛沫が飛んでくる。気持ちよい。

  後ろの斜面を登って、運が良ければ富士山が見える?!

   

  ここでも運良く、てっぺんが現れる!


     私まで楽しんだところで、次は神社。

 家康様が寄進なさった、赤い色の楼門と本殿。

その横の湧玉池。冷たい水に思わず触れる。




  パーキングの反対側に、富士宮焼きそばのお店ありと聞いて見に行く。

  オープンエアの空間。特選ミルクソフトクリーム!美味しい💕

   暑いので水も飲んでね。。。

   三保の松原まで時間があるので、2台口のガイドさんと事前打ち合わせで折り紙と、富士山DVD,,

   ちょうど良く到着。神の道から歩いて、三保の松原へ。羽衣伝説の松の木は3代目。 

    海岸は引き潮。富士山は、肩のあたりがかすかに見えましたが。吹いてくる風が気持ちよかったです。

   各場所で、少しずつ遅れて14時。お昼に遅くなりました。お寿司屋さんをオススメしたので、何人彼女お客様はエスパスへ。

  わたしもエスパスで、お寿司を食べて帰ることに。

  ここでふと、次のツアーの静岡浅間神社と駿府城、どおせ静岡駅を通るので、下見しようかしら。。。と思いつく。

  

   そして、静岡駅でコインロッカーに荷物を預けて9番バスで9分。赤鳥居、浅間神社前下車。

   わあ!と見ていたら違った。同じ敷地内にいくつも神社があります。


  こちらがメイン。神部神社と浅間神社。でも完璧に覆われて修復中。ひと足先に修復が終わった楼門の彫刻を拝んできました。


 水のみの龍。虎の子渡し。どれだかわからない。。、左甚五郎作の神馬。

  神社から駿府城へ。

  いい感じの住宅地を歩くと名門のお嬢様学校が二つ。

   駿府城の西門から入る。すぐに天守閣の発掘調査の現場。


  その先に、家康様の銅像。前の公園を歩くと左手に紅葉山公園。右手に東御門。


   昨年の研修では、この門から入ったと、やっと繋がりました。

   駅まで、バスに乗るのも中途半端なので、さらに歩く事に。

   なかなか、来られないので、下見ができて良かったけれど、また、クタクタになってしまいましたー。