ガイドのコースの中に「谷中」が入ることがあり、サブスクでお金を払い続けている団体からご案内が来ていたので、会員割引で研修を申し込みました。

   この日の天気予報は晴れ。暑くなる予報!!

でもスタートが午後3時から。

  この研修、参加して、すご〜く良かったです。

講師の方が素晴らしい。アミーゴさんという英語とフランス語のガイドさんだそうです。単なる場所の説明に留まらず、ガイドとしての全般のヒントもあちこちに。大変奥深い研修になりました。


  日暮里駅伝北口からスタート!


谷中墓地。桜並木。大仏。


朝倉彫塑館、香隣舎、築地塀。


災害用トイレ、ギャラリー、岡倉天心の公園。

HAGISO, 取り壊されそうな古い建物。もったい無いと、ギャラリーとレストランになった。SDGs,

近くに同様のコンセプトの宿泊施設もある。



HANARE,。食事もお風呂も付いていなくて、町の食堂へ、町の銭湯へ、町とつながる宿泊施設。


谷中銀座。人気のかき氷屋さん、ひみつ堂。お蕎麦屋さん 畦上。



  お茶と陶器と雑貨のお店。谷中ならではの猫の木彫りが出迎える。

  

町中華。メンチカツ。モンブラン。立ち飲み屋。ここは、あとで寄ることに。


谷中ツーリストインフォメーション。カフェ。書道、華道、お弁当作り、お料理の体感講座も開催していて、カフェの裏手の古いてアパートの2階を体験スペースにしておられる。

    面白そう!



     人形劇。笑吉。作家さんが、どうぞ、と招き入れて下さり、演目を一つ見せて下さいました。これは、面白い!!


 

カフェ。いせ辰。銭湯。


  講座はここで終わり、アミーゴ先生のサービスで、希望者は。ミニ日本酒講座と飲み比べ。谷中銀座の立ち飲み屋さんで。4種類。爽やかな辛口から。最後に純米吟醸の原酒。味わい深く1番美味しい。

   持ち込みokだそうで、近くでお惣菜を買ってきても良いのかも。

  午後から風が吹いて暑いけど、前々日よりマシで、ところどころ涼しいところで休みながらの研修。

夏はこの休憩の取り方も取り入れて、体熱を下げながら歩かなくてはね。

   ご一緒した皆様、先生、ありがとうございました。