グループツアーが終わり、今日はお客様が二人のFIT。

   前日の準備。エージェントさんから来ている行程を読み込んで、ハイヤーでなく公共交通機関利用なので、道順や、移動の方法を考えます。


   ホテルロビーで待ち合わせ。素敵なご夫婦です。

汐留のホテルからタクシーで桜田門へ。桜田門から歩くと二重橋に近い!

  そして皇居東御苑へ。桔梗門から中に入るツアーに並んでる方が多かったです。

   私たちは大手門から東御苑へ。枡形、石垣を見ながら、雑木林から日本庭園へ。

  朝から暑い!! 体調に気をつけて、ポカリスウェットをこまめに飲む。天守台へは登らずに、木陰で説明して、北桔橋門から出ました。

    個人ツアーだと、道中、色々お話しながら歩いて楽しいです。ジャーナリズムの方で、ドキュメンタリー作品を作るディレクターなのだそう。8年前に広島で牡蠣をむくベトナムの労働者の取材映画のために来日したそう。でも仕事だけで観光できなかった。観光は今回初めて。昨日はチームラボや、渋谷へ行かれたそう。お子さんたちは7週間のサマーキャンプへ、愛犬も7週間、わんちゃんのサマーキャンブへ。広いフィールドを走り回って楽しそう!ワンちゃんのサマーキャンプなんて、凄い。。。

    北桔橋門からの方が竹橋駅に近い。

東西線で門前仲町へ。

   深川不動尊の11時の護摩祈祷まで時間があるので、富岡八幡宮へも。夏越しの祓えの茅の輪くぐりがあり、くるくる歩きました。


   深川不動では、個人のご祈祷はお願いしなかったけれど11時からのセレモニーに参加。先に2階をゆっくり見学できました。

   始まると、僧侶がお経を唱和、太鼓は激しく叩かれて、護摩の火はメラメラと、怖いくらい。火に鞄をかざしてきました。悪いものを浄化して、福を呼び込む?らしいです。(この日は早めに着いたので、お寺の説明をしたり、見学して、これから行われるセレモニーについても予備知識を入れていたので、良かったです。).


   お昼は、何でもok!とのことで、わたしの好きなお寿司屋さんへ。東京スカイツリーの近く。バスで25分。カウンターで、マスターとお話ししながら。

  大トロは、食べてしまってから撮影。

   お客様は、修行してから寿司シェフになったの?などご質問。

    50年続くお店、マスターは7年他所で修行してから開業。でも、来年引退して、息子さんが後を継ぐそうです。寂しいなぁ。お酢の話をしたら、非売品のお酢を2種類ミックスしているそう。また、トマトをつけると、トマトが甘くなるよ、と、トマトも切って、お酢につけて、本当に甘くなるのか!食べさせて下さいました。

   次は浅草、そして河童橋。雷門へバスで。このルートは良かったです。

    河童橋で包丁をお求めに、名前を彫って下さいました。↓ドンキホーテの前の水槽のウツボ名前を自動で彫る機械。


   銀座にお送りして、少し早めに終了。

明日は一緒に箱根に行きます。