3日目にしてやっと都内観光へ。

  宿泊ホテルのエレベーターが激混みで15分も待ちました!  

  明治神宮から。A号車のガイドさんの提案で代々木公園で下車して、一の鳥居から入り明治通りでバスに乗ることに。

  一の鳥居入る時すぐにお手洗いの希望あり、美術館の横を通ってレストハウスのトイレへ。晴天で暑くなったので、飲み物をここで購入していただきました。Oガイドさんと、バッタリ会いました!

   酒樽、二の鳥居、手水屋、本堂、御朱印を、見せたら、お守りや御朱印を拝受なさるゲストもおられました。



  一の鳥居から出て竹下通りへ。入り口からフリータイム。出口で待ち合わせ。

   暑いので、私は東郷神社へ立ち寄り。竹下通りの喧騒が嘘のように静か。特例少年兵の碑があり、昭和16年から17000人の少年が軍隊に配属され5000人もの若い方が命を落としたと刻まれていました。



ここにも戦争の傷跡が。東郷神社は東郷平八郎を祀っている。ロシア バルチック艦隊を打ち破った東郷平八郎。横須賀に復元保存されている戦艦三笠のHPを、改めて読み直しました。(S君、教えてくれてありがとう,こんどレクチャーして下さい)


  渋谷ではたっぷり2時間近い自由時間。

  ハチ公は都知事の選挙のタスキ。


   フリータイムに、東急プラザ フクラスへ行ってみることに。そこの5階にロボットが沢山いるレストランを発見。

   ロボットが沢山働いてる。しかもリーズナブル。障害者とリモートで会話するDawnとは違うけれど、ロボットと会話したり、踊ってもらったり、A号車のKガイドさんにもお知らせして、一緒に楽しみました。

  お客様をご案内しても良いですね。


   秋葉原へ。バスは下道を走り、国会議事堂、皇居前広場、東京駅を通過。時間はかかりましたが車窓観光できたので、これでも良かったかも。秋葉原は、短時間で楽しんでいただきました。


   最後は浅草へ。夕食も葵丸進なので、雷門で再集合まで、フリータイム。

  

   ペラペラのお土産の着物でなくて、ちゃんとした浴衣を売ってるお店あるかしら?と、お店を探すと、小さい子の甚平は見つかりました。

   でも集合すると、可愛い浴衣を見つけた女性が白地の浴衣を着ていて、とても似合っていました。どこで買われたのかな。葵丸進の天麩羅は、カリッカリで美味しかったです。

   暑い日でしたが、参加者はタフに楽しんで下さいました。