今日が帰国。広島から新幹線で新大阪へ。このグループは大阪観光はしないで、そのまま空港へ。

  3グループ合体の珍しいツアー。  新大阪から、5人組は伊丹空港へ。27人はバスで関西空港へ。

   そう言う二組行き先が違うので、大きなバゲージは京都からトラックで、新大阪のバス駐車場で受け取るという変則ぶり。

  5人のゲストのエスコートの男性が、勘違いしてハゲージを取らずにハイヤーに連れて行ってしまい。案内して。危ないところだった!

   大人グループからも、色々説明してくれてありがとう!良かったわ、と言われて、ホッとしました。

  

  リーダーと記念写真!毎回、生徒23人の点呼!はい、1.2.3.と、Great leader!


    個人的にプレゼントをくれた可愛い女の子たち。オレンジとかフルーツの盛り合わせ籠。重たかったけど、Nobuがフルーツ好きだと良いけど、と優しい子です。UTAのマグネットやキーホルダーも。アメリカと言うとLAや、ニューヨークしか知らないけど。UTA州 ソルトレイクシティ。冬の景色はまるで北海道!でも夏は40度になるらしい。

  チップもいただいたのですが。昨日、お別れしたグループ、白黒の水引がかかったいて、ギョッとしました。お店で、この封筒は白黒でクール!と思ったのかも。とっさに、あわわ。。。となり、コレは。。。と、説明できなかったのですが。

   手書きのメッセージ嬉しいです!

  関空でお客様がチェックイン。折角の関西。

今回は、ずっと気になっていた大山崎山荘美術館へ行こう!新大阪から25分くらい。

   山崎駅から送迎バスがあると判明。

   素敵な場所でした。実業家 加賀正太郎が、別荘として自ら設計したそうです。

   




  館内は撮影禁止でした。

安東忠雄が作った  「地中の宝石箱」

  中にはモネの睡蓮の連作。ピカソ。ミロ。

  企画展は中国の陶器。先週に続いて、陶器を見ています。青磁も、鉄の割合や。何で焼くか時間など、地域で色も違うそう。

   展示してある建物もお部屋もシックでとても素敵。登録有形文化財です。

  

  2階のテラスからの眺め




  池のある庭園。、半げしょう

   帰りもシャトルバスで、

  行けて良かったです!