チャーターのバスで宮島へ向かいます!やっぱりバスは良いなぁ。マイクがあるので、安心して、色んな事をお話しできます。

   今日の予定をお話して、訪問する宮島の事、厳島神社、赤い鳥居。何故、水中に鳥居を建てたのか?!平清盛。私たちが一緒に訪問する場所。フリータイムのこと。宮島ロープウェイもフリータイムに行くのもお勧め。

   昨日、着物を買い損なった人用に。着物屋さんの場所。

  時間が余ったので、プチ 日本語レッスン。

  

   さて、宮島口にバスが着き、JRの船で宮島へ。ふと隣を見ると、船の名前が気になり写真をパチリ。(漢字は違うけど息子の長男の名前)

    10日前に来たばかり。前回は、アウトレットに行きたいリクエストあり、早めに待ち合わせしましたが、今日はフリータイムもたっぷり。

  今日は海水が低いです!

寝殿造の社殿が、水に浸かっていないですー!

   午後には鳥居に歩けることになりそう。

 


  水が引いた時に、手鏡のようになる、鏡池。本当に手鏡になっていました。

  


  大聖院で、また素敵な場所発見。

五百羅漢。霧が出てミステリアス。

   ここからフリータイム。

水族館に行く人も多く。大人グループも水族館へ。

   着物屋さんに行く人たちと、はぐれてしまいましたが、無事に着物屋さんに行けたそう!町屋通りを1分進んだ角。わたしも行きましたが静かなお店でした。町屋通りも雰囲気あります。


   探したけど、会えなかったので、牡蠣屋さんで一人ランチ。牡蠣が多すぎて。

    時間が余り、わたしも、水族館に行こうかなぁと、行きかけだけど、遠いので辞めて、潮が引いた鳥居に歩く。

  6本の柱で、鳥居の重さだけで立っている。6トン。横の木が箱になっていて、重たい石が入っているそう。



    レストランのドアの前に座る鹿。ドアの向こうには、従業員さんの姿が見えるけど、追い払おうともせず、中で座ってお喋りしてる。。。余裕。。。

   牡蠣の自販機。。。宮島って面白い。

   平清盛像。

   この日が観光の最後の日。帰りのバスでご挨拶。緊急参戦でたったの3日でしたが、10日くらい一緒に旅してたような気持ち!濃い3日間でした!

  3グループの寄せ集めツアー。一組だけ明日の早朝のフライトなので、今晩のうちに新大阪へ。ディナーの後、広島駅で 担当してくださるガイドさんに託して、すこし早いお別れ。ハグして、Miss you!

   明るいカリフォルニアチーム11人。リーダーが1番明るくて、お土産いっぱい抱えて歩くグルーブ!

そして、日本に留学を考えてる、エルサルバドル出身の若者。北海道道に土地を買おうかなぁなんて、言ってたし。男物の浴衣も買われて、また来るからと。楽しみに待っています!

 明日は、私たちも新大阪へ。