急にツアー途中から参加したので、今日は広島へ。わたしも、なんだか2日目とは思えない感じ。

   朝から晴天!暑い日になりそう!

  京都駅へ歩き、新幹線へ。このグループはここまでバス移動だったので、初めての新幹線!やはりアメリカ。普段の生活では、電車に乗る事はないので楽しんでくださいました。

    広島で下車。団体バスが待っていて、縮景園へ。今日は天気も良く、池には鯉だけでなくて亀もたくさん現れて、餌やりを楽しみました。亀は外来種のミドリガメみたいでした。

    




   縮景園の バスでアイドリングストップのため、冷房を止めるため、バスに最後の人が来るまで乗せてくれなくてみんな暑い中、日陰で待っていて大変。

広島市の条例とのこと。説明してと言われて説明しました。

(でも

平和記念資料館では冷房をつけて待っていてくれましたが。。。ルールと暑さと。。。)

    この後は、本通り商店街へランチタイム。

着物を買いたい希望があり、呉服店へ。このお店、とてもリーズナブルで、何人か可愛い浴衣を買われました。気軽に楽しめそう。

   

  平和記念公園。原爆ドーム前では。何かを訴えている男性がいらして。学生も先生も立ち止まってかれの話を聞いていました。原爆の子の像。

呉服店だった被曝建物も見学。

   ショックで泣いている生徒さんもおられました。

  この後は平和記念資料館へ。

それぞれに見学。出口で待ち合わせしました。


   ホテルは昨年より泊まった同じホテルでした。

ヨーロッパ調の内装のホテル。

   部屋で着替えて。すぐに、お好み焼き体験のオコスタへ。

   先生の指導で小麦粉を丸くしたり、キャベツを乗せて、豚肉を乗せて。レードルを両手に裏返し。みんなドヤ顔!ワイワイ楽しい体感でした。

    まだ真夏ではないけど暑くて。頭が痛くなった生徒さんも。早く水を買って飲むように伝えました!熱中症に注意の季節です!!

  明日は宮島へ。皆様の最後の訪問地です。