12日留守にして帰宅すると、まあ、庭の様子が変わっててびっくり。

  アジサイの季節になっていた!

  




 そして、モナルダが、ショッキングピンクの花を沢山!小さいバラの花殻は種が膨らんでる。

   水やり不足で、薔薇の葉が黄色くなってるものも。。。わー。。。可哀想。。。ごめん、ごめん、と水をあげました。

  金曜日は、横浜イングリッシュガーデンへ。仲良しの庭仲間が、偶然参加していて、花壇に花苗の植え込み作業も、みんなでやれば早い!楽しい作業でした!

  ガーデンのアーチ下はカラフルな傘と紫陽花のディスプレイ。入り口に列ができるほど、大勢のお客様が訪れていました!嬉しいですね!

  ガーデンで、スーパーバイザーの河合先生とお会いする。今、綾瀬に先生デザインの庭を作庭中。来春オープンで、お仲間も庭作りの仕事に関わっていらっしゃる。

  先生に、ウチの紫陽花が青だったのにピンクになってしまう質問をする。

  写真左2016年6月。右、今年。


    庭のPHは、雨で酸性になるから青くなりがち。でも、コンクリートの近くは、アルカリで赤くなるって。原因わかりました!我が家の紫陽花はコンクリートの壁際!!

   対策としては、無調整のピートモス。分量は、わからない。先生も実験中なのだそう。

   


   アフターは、Midsummer Cafe 夏至茶屋へ。

ガーデン仲間御用達で、ガーデンから歩いて10分くらい。民家を改造したカフェで。ランチにドリンク付き900円。プラス200円でデザート付き。えーー!美味しくてリーズナブル。みんな大満足。

   100パーセント遮光遮熱の帽子やグッズを扱うネットショップをFさんからの教えてもらい、みんな興味津々!ガーデン関係の仕事は、外仕事で長時間日光にさらされるので、肩までカバーする鍔の広い帽子は、温度も五度くらいさがる優れものらしい!

   有意義な1日になりました!