今日で10泊11日の旅が終わる。

夕方のフライトなので、ホテル出発13時。チェックアウトは11時まで。

朝、ゆっくり起きて朝食が9時になりました。何人かの生徒さんと同じ時間。

みんなの名前を日本語で書いてもらう時間がなかったので、折り紙を半分の大きさに切って、英語の名前の下にカタカナの名前も書いて、Thank you very much! ありがとう。と一人ずつ書いて、プチプレゼントと共に渡すことに。

書くのに少し時間がかかって11時になってしまいました!

少し時間がありそうで、前から行きたかった東洋陶芸美術館へ行ってみる。なにわ橋が近そうで、環状線と京阪を乗り継ぐと、京阪の番線を間違えて、無駄に時間がかかってしまった。失敗。

ゆっくり観れば素敵な美術館なのに、駆け足で観てきました。

安宅英一が、古美術 廣田不孤斎に懇願して手に入れた3種の神器と呼ばれる3点。

国宝。油滴天目茶碗

また改めて訪れたいです。帰りは御堂筋線の淀屋橋へ。レトロな建物。そして大阪市庁舎。こちらからくればよかった。梅田にわずか一駅でした。

ホテルに着くと、何人かの先生や生徒たちが外のベンチにいらしたのでお礼のミニレターとプチプレゼントをお渡して、沢山の記念写真。Nobuありがと!と、親しく呼んでくれて、可愛い生徒さんたちでした!!

関空に向かうバスの中で、この旅を振り返り、先生たちの放課後の特別プランを賞賛しました!生徒様たちの特別な日本での経験の数々。きっと平和な未来に皆様は大きな役割を担いますね!!と期待を込めてお礼を申し上げました。

怪我もなく、みんな元気に最後まで楽しんでもらえて良かったです!

皆様から寄せ書きのカード!女性の先生からブレスレットを、いただきました!宝物です💕

2台口だったので、ご一緒したMガイドさんと、はらはらしながらも協力して励まし合って、過ごせました。感謝💕

ツアー日記を、お読みくださりありがとうございました!❤️