広島駅から新幹線で新大阪へ。
団体乗車券なので、個別の指定席券が無いので、席は03 ABC 03 DE.と繋いで作っておき、朝、学生たちに何人?と聞いて、つながりで5席とか、ふた席とか、切って渡します。仲良しさんで座れるので大変スムーズ。席を向かい合わせにしたり、楽しんでいます。
   新大阪駅では、この日は予定通りのバスチャーターなので、すぐに乗り込みます。広島2泊分のリュックを持っているし、お買い物もして荷物が増えているのでバスで大正解!
   バスの中でも大都市 大阪を、説明して、豊臣のお城。そして徳川のお城。下車してから、是非見て欲しい、枡形、石垣、巨石、蛸石。を説明。、ドライバーの計らいで、近い場所で降りて、桜橋に歩きました。
  晴天に恵まれ、大阪はきっと夏日!暑い!
  お城の中も

男の子たち、熱心にみていました!

  次は道頓堀で、ランチ含む長い自由時間。バスの中で道頓堀、たこ焼、心斎橋アーケードの説明。

写真から撮影のあと、戎橋の横の、ロッテリアで待ち合わせ。すぐにみんな道頓堀に、戻って、たこ焼きとか食べに行ったみたい。

   再集合すると、回転寿司食べたり、靴や洋服を買ったり、楽しまれたよう。

   わたしは、落ち着いた感じのお店へ。冷たい胡麻たれそばと、わらび餅かき氷!これがとても美味しかった!また食べたいくらい!

   最後の訪問地は、梅田スカイビル。

  原広司さん、建築は高ければ良いのでなく、美しくなくては。

  ホテルに戻ると、京都からトラック運送で頼んでいた荷物が届き、受け取り各自の部屋へ。再集合の前に、今晩の食事場所、ヒルトンホテルへの動線確認。集合まで20分も無くて大急ぎ。

   大阪駅を越えて行くのに.2階から、3階を通って1階に降りたけど、1階も通り抜けができると判明。


   ホテルロビーでは、ガイディングレシーバーを名前を聞いて集める。一人だけ失くした生徒さんがいて保証金を先生立て替えで回収。

   ヒルトンホテルのビュッフェへ。


     素敵なディナーでした。

   そして、日本の最後の夜。更なるびっくり。昼間行ったところに又出かけるとのこと。

  道頓堀&カラオケチーム、ボルダリング、ホテルに帰るに分かれて。なんと46人道頓堀へ。

  えー?!こんな夜遅く出かけるんですかー?!

   御堂筋線の梅田駅へ。切符を買うところまでお手伝い。団体申し込みを駅長室で手配。くれぐれも気をつけて。なんば駅では14番出口!と教えていただき見送りました!!

  本当にチャレンジングな先生&生徒さんたちでした!