今日は前半バスで、後半電車のハイブリット?!

あさイチ。清水寺の駐車場が予約できてて良かった!清水寺を案内して一度フリータイムで、駐車場入り口に戻り。再び二年坂、八坂の塔、金剛寺(八坂庚申堂)部案内して、ランチのためのフリータイムにしました。

  

   庚申堂は、猿の神様で、何かを我慢して願いが叶うというもの。わたしも願い事を書きましたが、ハテ、何を我慢しましょう??


   ガイド二人で、庚申堂近くのお店で色違いでバッグを、ゲット。奥丹で、お豆腐料理をいただきました。畳のお部屋で落ち着きました。ほっ。


  実は、プチ問題発生。Bグループのゲストを眼科に連れて行く事になり、京都駅から水族館はわたしが一人でリードする事に。もっとも先生が6人おられるので、きっと大丈夫。

   次は伏見稲荷。ここでバスをリリースなので、全てのものを持って下車。

  

   伏見稲荷では、地図パネルで説明してフリータイムに。私が勘違いしていて頂上までエネルギーあるひとなら行って来れる、と伝えたら。何人かチャレンジ。登ってきたよ、見て、この汗!と、大変だったよう!ごめんなさーい!!


  稲荷駅は、近くて便利。ホームに溢れる程の人でしたが、なんとか電車に乗れました。二駅、終点が京都駅。民族大移動で33番線へ。一駅、京都西梅小路駅へ。

  とても綺麗な駅。駅前も広場で、鉄道博物館もある。水族館もとても綺麗。環境に配慮した、さまざまな工夫があるそう!

  

  サンショウウオにも特化していて。大きなサンショウウオ。そして、生まれて間もない小さいサンショウウオの水槽もあり。


  アシカと、アザラシの水槽。アザラシはトレーナーさんと。やり取りして、クルクル回ったり、色んな事を見せてくれました!お魚をその都度、するりと食べます!

  大きな水槽では、マンタが、ゆーったり泳ぐ。小さいエイは、急いで泳ぐ。昔から潜った海を思い出します!八丈島、沖縄、ニューカレドニア!



ペンギン。仲睦まじいつがい。


クラゲは、ドラマティックな展示。


イルカのショーは終わっていましたが、遠くでトレーニングしている様子が見えました。

   水族館からホテルへは、安全な歩道が続いていて、全く危なくなく、帰って来れました。

  この日は夕食もホテルの隣のショップセンター内。帰りは自分たちで帰れるよ。と。

  ボルダリングやる男の子たちがいて、様子を見に行こうかな?!と思いましたが、明日動画見せてね、にしました。

  無印良品で、Keikoさんおすすめの化粧ポーチをゲット。

  朝は広島へ。荷物は大阪に送り、2泊の荷物を考えるのに手間取りました。また広島の予習で夜ふかしになりました。