日帰りで箱根へ。行きはとても順調!

箱根関所に10時半に到着。早い船にも乗れたけれど、関所と杉並木を散策することに。

あ!諦めていた富士山!頭のほう1センチ見える!

関所を通り抜け、恩賜公園の横の駐車場から杉並木に入り、かなり歩いて、箱根神社の鳥居が見える展望台へ。遠くに来すぎて、大急ぎで戻りました。

関所から乗る船は SOYOKAZE!

新しい船。2階にブランコもあるし、ゆったりとしたカウチのベンチ。それぞれの場所で、くつろいで過ごしました。

箱根園で降りて、箱根駒ヶ岳ロープウェイへ。

自由散策、自由昼食にして、14時15分。バスに集合。箱根神社へ。

2号車で足を捻挫した生徒さんかいらして、カフェで氷をもらって冷やしたり。箱根神社では、宝物館のエレベーターを使わせていただきました。

15時15分に早めに出発。全て順調!!

ところが。。。小田原厚木道路の厚木で異変が!!いつも以上の渋滞。この先、東名高速の 綾瀬で事故。全く動かない!

外環道経由、中央道を考えたら、中央道でも事故が発生。Googleでは、下道に降りて、綾瀬スマートインターが、出たので、ドライバーと相談して、そちらに行くことに。

海老名駅近くの一般道も混雑して、信号が3.4回変わっても進まない。

Googleの1時間27分は無理。じっと、じっと我慢。スマートインターへ向かう道も左折が列。インターに入ったら、間も無く事故現場。すでにワゴン車は撤去されていて、トラックが止まっていて、交通規制2車線。そこを過ぎると、ガラガラで、高速で飛ばせる。港北PAで20分休憩をとり、30分後にホテル到着。箱根から5時間の旅になりました!!

ドライバーさんがとても穏やかで優しい方で、運転もスムーズで、大変でしたが、良い旅になりました。お客様にも伝わります。

生徒さんたちもバス車内をとても綺麗にして、下車なさいました。

レストラン予約は7時を8時半に変えていただき、しゃぶしゃぶをいただきました。美味しかったです。

2号車はさらに遅れで9時過ぎにレストランに到着。少しでも夕食食べられて良かった。

明日から京都です!まだまだ続く!