この日はバスツアーです。  

  富士山が見えるかどうか、いつもドキドキします!  中央高速で雲の合間から富士山が見えると

あ!左手前方に3センチ見えています!!とアナウンス、

 富士スバルラインをぐんぐん登ると五合目の300メートル手前の左手に富士山が見えた!でも通り過ぎて下車した場所では霧に覆われてしまいました。

  富士山メロンパン。郵便局があり、絵葉書を書いて送れますよ。とあらかじめ教えて差し上げます。前回のお客様が着ていたはっぴは、8000円。トレーナーは5000円。円安なので、感覚的に3割引ぐらいの金銭感覚と思われます。

    ランチのあとは、箱根エリアへ。3台口ですが順番はガイドに任されているので。私は前回の行程がスムーズだったので、また同じに。箱根駒ヶ岳ロープウェイへ。富士山が見えてきて、ほわっとした姿を見せてくれました。

   このルートだと、ゆったりと時間を取れます。山頂で一休みして、お客様とおしゃべり。

  ドイツで各種のお茶を販売している会社のオーナーの女性。インドからのご夫婦。カルカッタ、デリーからの母娘。ギリシャからの二人組からは、ギリシャ旅行のお勧めを聞いたり。イタリアからのゲストはイタリア語でご挨拶。USアーミーをリタイアしたご主人は息子さんがやはりアーミーで沖縄に駐留しておられる。

   団体のツアーもまた違った面白さがあります。


   びっくりしたのが、スコップやローブを担いだ重装備の15名の方がロープウェイへ。伺うと、神山から箱根町駒ヶ岳の登山道の整備をしてきた、とのこと。火山性のガスのため、現在閉鎖されている道。

再開に向けて整備しているのかも。ありがとうございます!とお礼申し上げました。

  

    船着場から芦ノ湖遊覧船へ。反対側から乗船してきたガイド友達のNさんが笑顔でやってきて、手を振ってすれ違い。お仲間と遭遇すると嬉しい!

   あとからFacebookを拝見したら、他にも3名くらいのお仲間ガイドさんが箱根におられました。もしかしたら、この写真の海賊船に乗船されていたかな。

  今日のドライバーさんは、4月にご一緒して、淡々と、どこでも、「いいっすよ。」と、応じてくれる若いドライバーさん。前回、ルーマニアのゲストに大変人気でした!

   今日も、すまーしたお顔でガンガン運転して、空いている道を選んでくれて、最速で新宿に到着。

   VS新幹線には負けるけど、早く帰れて嬉しい。


  明日は10日前に盆栽園にご一緒したお客様と再会します。箱根でも街歩きしたいとリクエストあり。箱根湯本に立ち寄ろうかな。と、下見もしていないけど。。行ってみます。