昨日と同じお客様とミート。昨晩のディナー、うかい亭表参道は、素晴らしかった!と、お喜びで良かったー。 

  この日は午後、大相撲を観に行くので、相撲とは?を車の中でも説明しながら移動。

  まずは合気道体験。早速、剣道みたいな道着と袴に着替えてスタート。

   背筋がスッと伸びた、すらっとした先生が流暢な英語で武士道とは、と、精神論から説明くださり。

  続いて、刀を脇に刺し、引き抜くところから。

    刃は、鋭利では無いとはいうものの、人に見立てた段ポールが、バッサリ切れてびっくり。

   そのあとは、師匠の、居合道で、相手を見ずにバッサリ切る技を見たり、先生同士の組み手を見たり。

わたしまで駆り出され、大根を持たされて、先生が短剣でバッサリ切りました。一瞬の出来事。。。居合道ってすごい。300年続いていて、今の師匠は17代目なのだそう。

  圧倒されました。



  このあとは、築地へ。

 

   小津和紙。次はベストなデパートへ。とのリクエストで高島屋へ。1時間の予定が、とても気に入られて2時間のお買い物。(大相撲が終わっちゃう。。。。と、わたしは内心はらはら)

  お客様はS席、わたしはC席と離れて座るので、特製の資料を差し上げて、今日の取り組みの注目力士や、立ち会いの前の所作も、車で移動の時に説明してお渡ししました。取り組み開始までが、立つたり座ったり四股を踏んだり、塩を撒いたり。知らないと長く感じると思うので。。。

   なんとか幕内取り組みの6番目くらいに間に合いました。

  

  力士の名前なんて知らなくても、場内の熱気、声援、力士がぶつかり合う迫力!やはり生は凄い。

  懸賞が沢山かかるのを、見るのも盛り上がります!

   大の里は体が大きくて強かった。

宇良と阿炎は、人気力士同士なので客席も応援が二手に分かれる。今日は阿炎に軍配が上がりました。

  



一番場内が湧いたのは最後の取り組み。琴桜を、高安が破った一番。

  



   高安、人気があります!!

   弓取り式もカッコよく。お客様のお席は相撲茶屋経由で沢山なお土産付き。

   推しが休場なのは、残念でしたが思いがけずお仕事で大相撲に行けて幸せ。お土産のお裾分けも頂いてしまいました。

   今日はベストの日だった!と、お客様も満足してくださいました。苦労して相撲チケットを取ってくださったり、珍しい体験を予約はてくださったり、エージェントさんの縁の下の力持ちが、お客様に喜んでいただけて良かった。

   ハイヤーでご希望の神戸牛のレストランへお送りして終了。