今日は、スイスからのお客様、と思ってタクシーに乗ると、??イタリア語が聞こえてくる。

   お客様はお父様と娘さん。スイスに住んでいたけど、リタイアしてお父様はイタリアのスイスに近い山間の村にお引越しされたそう。元々はイタリアの方なのだそう。お嬢様はスイス在住。

   スマートで優しいお父様と美人の娘さん。いい二人旅ですね。

   皇居前広場から

  東京駅へ歩く、丸の内中通りは、美しい通り!バンギングバスケットは、お仲間の会社が作っていらっしゃる。プロのお仕事!  浅草へ。


     お茶の体験の予約をしていて、雷門からほど近い浅草 茶禅へ。銀座の茶禅は、二度行きましたが、こちらはとても広い場所。

   最初に10分、茶の湯の歴史など、一通りのわかりやすーいビデオを鑑賞のあと、石臼でお茶を抹茶に挽いてみて、広い室内の端に設けられた茶室へ。

つくばいで手を清めて、にじり口からお茶室へ。 

 茶室の広さは四畳半。

   着物をお召しの先生がお手前を見せて下さり、お茶菓子、抹茶をいただき。その後、ゲストが、自身でお茶を立てるのを体験。

   わかりやすく、とてもよいプログラムで、先生もとても素晴らしく、お客様も、ほっとする空間!と、喜んで下さいました。

   今日は眩しいはどの晴天!浅草寺参拝のあと、お昼はゲストのご希望のラーメン屋さんへ。

  一蘭。チャルメラのラッパの音が聞こえる。どおやら、屋台ラーメンを模してるようです。豚骨スープですが、麺が細めで美味しかったですです。

   浅草を後に、渋谷のスクランブル交差点、明治神宮、竹下通り、表参道。

   スタバ2階から交差点を見たあとタクシーで明治神宮へ。ゲストはお土産物もちょこちょこお買い物なさるので、竹下通りでも、ちょこちょこ楽しんで下さいました。パパは、ここで待っているよー。と、どの国も同じ。

  何年か前に習ったイタリア語。ほとんど忘れていた、トレンタ ミニューティ、30分、オ カルド 暑い、オ セーテ。。。片言です。とほほ。

   スイス、イタリアにまた行きたくなりました。

   ゲストのホテルは京橋。

    お仕事して終了後、アーティゾン ミュージアムへ。30分しかなかったけれだ、ブランクーシの特別展を観ることができました!!

  ルーマニアのアーティスト。国内の作品も集められていて、横浜美術館の作品もきていいました。

   この春のゲストがルーマニアで、ぐうぜんwhats upでメールをくださったので、ブランクーシ観てきましたよ、と報告。有名だよーって。

   ↑この可愛い作品は石橋財団の所有のもの。常設展も、素晴らしかったてです。新しくコレクションに加わった作品も飾られていました。


   この日は、スマホの充電がまったくできなくなり、最後は電源切れで写真が全く撮れず残念でした。帰宅して。コードを使わない充電機で、やっと充電できました。