母の日の今日は、有名な小林國雄先生の春花園Bonsai Museumへ。

   朝会うなり、笑顔のゲスト。先日の厳しいゲストでトラウマになりかかっていた私は笑顔で救われました。公共交通機関利用、予算内ならタクシーも可能。でも日曜で大型タクシーを予約するのに大手が満車で焦りましたが、6人乗りのタクシー手配できました。 

  春花園は江戸川区に位置していて、すこし遠い。2018年にJGAの研修で行って以来です。その後、上野の盆栽国風展や、大宮盆栽村、大宮盆栽博物館のガイドを受けたこともあり、盆栽への興味は持ち続けていました。

   


  今3年目の修行中の男性が英語でゲストをご案内下さいます。室内の床間の盆栽を紹介するとき、外の作品はアート。ここの作品は文化。と説明されていました。

    小林先生が、いらして本にサインしてくださり、ご説明とお客様からの質問に答えて下さいました。わたしもBonsaiの書籍を買わせていただきました!

   30分くらい、ゆっくり自由時間でそれぞれ園内を見学して楽しみました。

   こちらの生徒さんが、さっき盆栽を持っていらして、花殻の取り方を教えてもらっていました。5鉢育てているそうです。さつきは、紅白の花を咲かせていて、とても綺麗!!私も始めてみたくなりました。





    この日は盆栽園のあと4ヶ所のプラン、浅草、谷中、上野、皇居東御苑がエージェントから入っていて、too much!お昼も食べるのに?!

  午後も6人乗りタクシーを確保できたので。

ランチは浅草など混んでると予想して、盆栽園近くの丸亀製麺へ。カジュアルですが、セルフで、好きな天ぷらを選んで、お客様は、楽しい!美味しい!ここにして正解!と、楽しんで下さいました。

   途中で今日から始まる大相撲の雰囲気を見ていただこうと、両国駅前に寄り道。取り組みを終えた若い力士が浴衣姿、チャンマゲで歩いていて、登りがたちのぼり。土俵も見てもらい、楽しんで下さいました。

  谷中は、墓地へ。ラストショーグン慶喜のお墓。徳川家や、一般のお墓見ながら説明。

   上野は不忍の池から眺めて上野公園を説明。お向かいの横山大観記念館へ。

   大きな和風の建築。2階の画家のアトリエ。1回には囲炉裏の間。第二次世界大戦で焼失したけど、画家が自身で再建されたお家だそうです。

  そして浅草。二天門でタクシーをリリース。三社祭り準備中の浅草神社、浅草寺をお参り。

  浅草駅に歩き、次は地下鉄で、竹橋下車。平川門から東御苑、とりわけ日本庭園を気に入って下さいました。

  大手門から出て、て、地下鉄三田線で目黒へ。動線を考えて、予算もあり。最後は地下鉄で。


    目黒でお仕事終わり。今日は母の日。しかも母の誕生日。  

   都内の実家に寄り道。駅前のお店で、二人で乾杯!ケーキも買って、お祝いもできて良かったです。