火曜日に、お庭のインフルエンサー、あけさんと会ってから、続けてガーデン見学に出掛けています。

  東京競馬場のバラ園でのお仕事もされてる あけさんが、今日、いらっしゃる。Mさんもいらっしゃるとのことで、わたしも10時の開園に合わせて行きました!

  京王線の府中競馬正門前駅。大変大きな駅。競馬開催の日は大勢のひとが押し寄せる。そして、競馬場直結の広い渡り廊下もあります。

  



  今日は競馬がお休みなので、そこは閉まっていて、坂道を降りて広い道路を渡り、正門から入りました。

    素敵な女神様が迎えてくれます。


  訪れた他のゲストと共に、あけさんが説明して、バラ園をご案内下さいました。

   この競技場のスタッフの方が非常に薔薇が好きな方でこのバラ園を作られたそう。あけさんもデザインや装飾のお手伝いを、なさっているそう。

  園内は赤い薔薇が多い。ケンタッキーダービーでは、赤いバラに向かって走れ!というレースがあるそうで、それに因んで赤いバラが多く植えられている。

  歴代のダービー優勝の馬の名前のプレートが並ぶコーナーも。ディープインパクト!

   騎手の像は今年の優勝馬の騎手のユニフォームカラーに塗り替えられるそう。

  

 

  唯一、女の子で優勝した、ウオッカの像。騎手のユニフォームが黄色だったので、こちらには黄色い薔薇が植栽されている。

  

   バラだけで無くて、宿根草もこだわりを持って植栽されていて、この庭は服部牧場の平栗さん、こちらは浜名湖 花美の庭のガーデナーさん。と、プロフェッショナルが選ばれて、担当されているそうです。競馬開催中にも来てみて、ちびっこコーナーの植栽も見てみたいです。

  

  既に満開のバラも!!


  オリーブの木も美しい!

5月12日はイベントがあり、バラの貴公子大野様も来られるそう!!参加は当日抽選。(わたしはお仕事で行けない。。。残念)

  美しいバラ園。是非訪れてみてください。

公開日、5月6、9.15.16.22.23,

  3人でSizzlerでお食事。たっぷりのお食事とおしゃべりも楽しかったです💕

   

    府中駅にお送りいただき、折角なので大国魂神社をお参りしてきました。5月5日が大祭 くらやみ祭りだそうで、準備が進んでいました。

  


  連休後半はお天気が良さそうです!