連休です。

  昨晩は疲れすぎてTVを観ながら寝落ち。さらに、しっかり寝直して、今朝はスッキリ。

   スポーツジムは明日行くことにして、話題の映画を観に行くことに。

   上大岡の映画館へ。予約して行きました。車で送ってもらうと近い。

   3時間の映画。ちょっと変わり者の物理学者。ストーリーは、裁判?公聴会?の 場面と、大学で量子物理学を教えるオッペンハイマー のストーリーを行ったり来たりしながら進む。

   原爆の父と呼ばれたオッペンハイマー 。先日、NHKのドキュメントでは、原爆使用に対して否定的になったころ、アメリカの主力から外された、と。

  

   日本での公開にあたっては、広島や長崎の惨状の写真からなどは一切無く。そのことに批判もあったと聞く。


   アメリカの物理学者、科学者、技術者が秘密裏に集められて完成された「装着」。

   あまり書くとネタバレになるので。

   是非、観て欲しいです。

    上大岡は、京浜急行の横浜市私営地下鉄の交わる駅。いつも苦手。この日も映画のあと、駅ビルに行ってけど、やはり苦手でした。