一夜明けて、早朝起きして、7時に羽田空港着。

7時45分のフライトで鹿児島へ。 クルーズのエクスカーションのガイド。 

 今回は窓際の席が取れたので、景色が楽しい。


  リムジンで鹿児島中央へ着。ホテルに荷物を預けて、早速担当コースを下見。

  五大友厚の像。

  早くもお腹が空いてきて、黒豚のとんかつ。

  西郷隆盛の銅像。そして照国神社。ご祭神は島津斉彬。ボランティアガイドさんや、案内センターで色々教えていただきました!

  

  日本の日の丸は島津斉彬氏の提案だった!知らなかったです。

   鹿児島市立美術館がこの並びに。

折角なので、常設展を鑑賞。印象派の画家の作品。モンドリアン、カンディンスキーも。

   初代ハチ公像。


 歴史博物館 黎明館があるのは鹿児島城、別名鶴丸城の城址。もともと天守閣は作らず、オフィスと住まいがあったそう。火災で何も残っていなかったが市民の強い要望もあり2020年に15億円?!かけて再建された。

  また石垣には、西南戦争の時の弾痕が残っているのがわかる。官軍6400人、薩摩軍6800人の戦死者を出したそう。兵の数は少ないが互角に戦っていたそう。

  篤姫の銅像もありました。

  黎明館の中の展示は、日本の歴史いうより鹿児島に特化していて、幕末から明治にいかに薩摩人が活躍したかが時代を追ってわかる。しかし、ほぼ全てに英語のキャプションが無い。2階は民芸のお祭りなど、3階はテーマ別に薩摩焼、日本刀、日本画、明治維新など。ここをガイドするのアウェイの私には難しそう!

   シティバスに乗り仙巌園へ。

ここでは桜島、錦江湾が借景。

 桜は少し残り、牡丹が咲いていました。暑くて、焼酎ソフトクリームをいただきました。美味しい!

  夕方の打ち合わせに間に合うようにホテルに戻り、ウォーキングツアーを一緒にやるガイドに仲間と打ち合わせ。ポイントもわかり、同じバスで20人ずつ2班乗る、相方の福岡のガイドIさんと、夕食へ。鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。体力つけて、明日は頑張る!