長野から日光へ。このコースを行く人は多いそうです。軽井沢を駆け抜けます。

   運転手さんは、今日で終わり!とほっとしてるのか機嫌が良いです。今の会社では1番下っ端で、国内外ツアーもインバウンドも、リムジンバスも何でも屋、運転が好きなのだそう。

   浅間山を見ながら軽井沢を通り過ぎて、藤岡PAで休憩しで日光へ。

足の悪いゲストために車椅子の問い合わせをしたら、二荒山神社にあると聞き、社務所に寄ったら無い!宇都宮に二荒山神社があるそうで、そちらに電話していました。残念。

   



   日光東照宮へ。珍しく券売り場も空いています。三神庫や、神厩舎の三猿、伊達政宗の燈籠や、オランダ燈篭、陽明門、逆さ柱、唐門、権現造の拝殿、石の間、本殿。眠り猫、奥の院。薬師堂の鳴き龍。

  



   鳴き龍では、皆様の生まれ年のお守りがある、とのご説明に、買い求める方が多かったです。

  わたしは辰年限定の御朱印を拝受しました。

  



  自由行動のあと、集合して大猷院へ。仁王門、二天門、夜叉門、本殿。人も少なく、綺麗で良かったです。

  青いのが烏摩勒伽(うまろきゃ)様。片手に持ってるのが破魔矢。ブームになった黄金の龍の破魔矢は、うまろきゃさまから、来ているそう。

  予定の時刻3時半にバスに乗車。蓮沼PAで休憩。こちらフルーツやお寿司や、イチゴを買われた方も多く、好評。

  サンシャインプリンスに到着。ぐるっと周遊が無事に終わりました。

  いよいよ明日が最後の日で、都内観光をしてから、明日の夜のフライトで帰国されます。


   夜、サンシャインの水族館に行かれた方もおられました。

  水族館なんて、日本でなくてもあるだろう。。。くらいにしか考えていましたが、皆んながみんな大都会から来ているわけでは無いし、国によって違うので。喜ばれることもあるんだーと。知りました。