京都を出発して、高山へ向かいます。

  バスから琵琶湖が見えるのかと思ったら見えない!大津PAは既に通り過ぎていて、次のPAでは、見えない。(ちょっと残念!)行程表には。長良川SAに寄ることになっていたので休憩。関の刃物が有名ですよ、とお伝えしたら包丁を買われたゲストもおられました。

  高山は別院駐車場にバスを駐車。上三之町あたり、午後は高山陣屋の予定。ガイド仲間に聞いたら、陣屋駐車場が満車で入れない事があるから、別院留置が良い!地図ある?と、最適なアドバイスいただき、ホテルに立ち寄り全員分の地図を入手した後で街へ。

  桜が綺麗な江名子川の辺りから歩き始めました!枝垂れ桜も、ソメイヨシノも満開です!!

 



    バスの中で、息子の結婚式の写真を見せたり、日本の着物のこと。観光地でさえレンタル着物がある話をしたら、着物を着たくなった女性のゲストたち。江名子川のほとりで、高山祭りのために開設された臨時のレンタル着物屋さんを見つけて、10名くらいは、そこで着せてもらうことに。

   残りの皆様と街歩き。150年の古民家を市民活動の場に変えているお家が見学させて下さるというので、お庭と、白川郷を小さくしたような、いろりがある、日本の伝統的なお家を見せていただきました。絹の商いをしていた土地の名家で、かなり大きなお家でした。

   



  一番賑やかな上三之町に着いて、フリータイム。


  

 高山陣屋は、江戸幕府の直轄の郡代で、建物が残ってる唯一の施設。


  赤い中橋と桜井。江名子川と桜、宮川の桜。

  鎌倉で段葛の桜並木を歩けなくて残念がっていたお客様も、毎日、満開の桜を見られることになり、本当に良かったです。

   この日の宿は高山駅前の東急ステイ。夕食フリーなので、一人で行こうと松喜寿司を予約した話をリーダーにしたら、他にも行きたいゲストいるかも?!と、9人加わり2階のお席で会食することに。

  おまかせ握りや、海鮮御膳や、飛騨牛ステーキや。賑やかな夕食になりました。

  面白かったのは、生のお魚に慣れていないゲストは、半分は生で召し上がり、牛ステーキの鉄のプレートの余熱で生のお魚を焼き出した!

  明るい皆様と大笑いの時間でした。

  明日は、春の高山祭り。でも

見ないで松本に向けて出発します、惜しいけど、仕方ないですー。