朝早く東京国際クルーズターミナル駅へ。

駅名が長くて、乗換案内で検索する時も、結構大変💦

  この日、間違えてダブルで仕事を受けてしまい友人に助けてもらいました。大感謝です。以後気をつけます!本当にありがとう。


    港に着くと船が。Queen Elizabeth号。

ゴールデンウィークに合わせて、日本にやってきたのかな?

   

   格式高いCunardの船。


  バスの台数は多くなく、私は1台で鎌倉へ。寄港地からすると、京都に行かないので、責任重大!

   お客様から教えてもらったのは、シドニーから出発した船は、パプアニューギニア、グァムを経て。長崎港へ。雨のため宮崎 油津が抜港、そして今日ここへ。ここで下船して観光して、さらに陸地のホテルで数日過ごす方や、この日に帰国する方、さらに10日間のクルーズで、秋田、釜山、長崎、東京に戻る方など。さらに数日かけてアラスカに行ってシドニーへ。

    大半がオーストラリアのお客様。明るくてフレンドリーな方ばかり。

  

    鎌倉大仏は。やはりハンサム。

右の頬に、ゴールドのところが、少し残ってるでしょう?!お客様も、アレね!と確認してくださいました。


そして、標本木ではないけど、たった一輪のソメイヨシノが、やっとほころんで咲いている!!!

   もうすぐですね!!!


  濃い色のお花は桃?!違う種類の桜?!でも、こんなに咲いててくれてありがとう!

    ここで友人の先輩ガイド、Marigoldさんとばったり会いました!!現地でお仲間に会えるととっても嬉しい💕

  次の鶴が岡八幡宮は、バスの車内で地図を見せて、見どころを説明。ゆっくり歩いて階段の下へ、お参りしてまた舞台横に再集合。

   小町通りや段葛は、説明していたので地図をまた見て確認していただき、トータル1時間40分、あとは自由行動。


    時間ぴったりにバスに戻ってきてくれて、素晴らしいお客様たち。お食事された方。お菓子を買ってきた方、それぞれ楽しんで下さいました。


   私は、傘をバスに取りに戻ったら、隣の地中海レストラン?!が美味しそうで、一人ランチ。ボリューミーで、美味しかったです。



    昨年秋も鎌倉ツアーしたので、その時に作った手描きの地図が役立ちました!

    今日は偶然、バスの会社が、横浜で感じの良い運転手様でした!

   明日からのツアーの打ち合わせも無事にすみました。宅配で資料も帰宅して夜受け取り。ツアーリーダーが感じが良い方なのだそうです。良かったー!