確定申告ができたので、ガイド再開!

2日間、ニューヨークからのカップルのご案内です。ハネムーンで日本に来て下さいました!

   朝、早い待ち合わせで、豊洲市場へ。

  

   お寿司屋さんの大将と買付のお供?!今度から、仕入れの籠を持ってこようかな?!平日は市場も大変忙しく賑わっていて、ターレーも凄い速さで走って怖いくらい!

   お寿司やお魚好きなカップルも楽しみました!

   買い物終わり、乾物と雑貨の棟を見学して一旦大将とお別れ。


    私たち3人は築地に寄り道。凄い混雑ぶり。抹茶ラテで一息ついて、築地本願寺をお参り&プチ見学。

 大将のお店に10時半に到着して、お寿司握りレッスン。最初はサーモンで練習してから、さまざまなお魚を握ります。ゲストのお二人、とても上手にプロ並みに握られました!

  お寿司のあとは、お任せとのこと。

都庁展望台、明治神宮から原宿の計画にしましたが、お店が大手町なので、折角なので皇居へ。

   皇居東御苑が金曜日で休みなので、外からお堀や隅櫓を説明。   

  皇居のマラソンランナーを見て、お二人がマラソンを楽しまれると判明!ご主人は5大マラソンを達成しているそうで!あとは東京マラソンだけなのだそう!来年是非参戦してください💕

    新丸ビル7階テラスへも。

    お二人とも建築とインテリアのお仕事をなさっておられるので、新丸ビルの1階がたいへん美しいと感激。4階のコンランショッブと東御苑に日曜の彼らのフリー1日に訪れる計画に。

   中央線で新宿駅へ。

   新宿駅から近いけどタウシーで都庁。展望台で富士山はもやって、見えなかった。タクシーで明治神宮の西参道へ。

  お参りして、正門に出てきます。


  竹下通り、裏原宿を歩き、cofee mameyaへ。

お店には列ができていましたが、前に並ぶと男性が、いつもはこんなものではない!と仰るのですこし並んで待ちました。化学者みたいに白衣を着たバリスタが一人ずつ会話して、ライトロースト、フレーバー、ダークローストと選んで、対面で丁寧に入れてくれます。全員、英語で会話してくれます。

   それぞれ、エスプレッソ、ホット、私もアイスコーヒーをいただきました!席は無くて立ち飲みですが。

  近くには明るいドーナツ屋さんもありまさした。

  まっすぐ歩くと表参道ヒルズの裏には突き当たります。表参ヒルズの安藤忠雄、GYREのMVRDV, ディオールのSANAA.、伊藤豊雄。杉本博司野 の、とんがったアート。ヘルツォーグ•ド•ムーロンのプラダビルなどを見て歩く。

   ご主人が、この教会はヨーロッパのxxに似ていると写真を見せてくれたり、ご自身が手がけたアムステルダムのMVRDVの建築の写真も見せて下さいました。

  ゲストは夕方から、豊島屋酒店を予約していて、日本酒を楽しまれるそう!

  神保町で別れました。また明日!

  今日は15000歩近く歩いたかも。

   

   帰宅すると、庭桜が小さいお花を咲かせていました!!追い羽根みたいで可愛い💕