箱根のガイドで、ハイキングのオーダーが入り、

先に下見に行った友人からの情報も得て、下見に出かけることにしました。

   歩けそうな距離にプランを縮めてコンパクトに計画。誰か一緒に付き合ってくれないかなぁ??と、ジム友達のIさんをお誘いしました。

   有り難く、一緒に行ってくれることに。

   9時半に最寄駅から2人で出発!

小田原駅から箱根園行きのバス乗車。

  箱根湯本付近では渋滞。河津桜が見えました!

ニノ平入口バス停へ、17分遅れて到着。

   ハイキングに出発!



   ホテル水の音は改装工事中。ご主人が親切に千条の滝への道を教えて下さる。

  わたしが予定していた道は急斜面なので、左側に一度下がってからの方が良いって。

  熊の看板もありますが。って!!


   私たちの命もここで終わりか?!と覚悟を決めて?!山道へ。

   千条の滝。。山から滲み出た水が滝になっていて、とても素敵でした。

  クイズ。この滝の水は冷たいでしょうか?

  実は、湯気が出ています!温泉の湯が混ざるみたいで、熱くはないけど、冷たく無い水でした!


  斜面の上の道へでて、国道1号の蓬莱園に出ます。

短いハイキングでしたが、素敵な場所でした!

バスで元箱根へ下り終点の箱根関所まで。

   西武の芦ノ湖遊覧船の箱根町港に着いたので、お昼もそこでお蕎麦をいただきました。  

  杉並木を歩き、元箱根へ。

  



   今日は富士山が見えずに残念ですが、霧は出ていなくて景色は明るいです。

  次は後半のバイキングへ。元箱根の興福院の裏から旧街道へ。この辺りアドバイスをくれたRさんに感謝。

   あ!やっと石畳みが現れました!! 旧東海道。

 




上り坂を登ります。急な上り坂で息が切れたころ、大芝のバス停に向かう道に出ます。さらにまっすぐ進む。 

  二子山を眺める場所。しばらく行くと下り坂に。

   

  雨でも濡れた石は滑りそうで、気をつけながら右の側溝のあたりを歩いて下りました。昔スキー場で、こぶかいっぱいの斜面があった。こんなことを思い出していました。通れなくは無いけど、大変です。

   畑宿に抜ける国道732号線に出て、甘酒茶屋へ。

ハイキング終了!33分なんて無理。途中休憩入れて1時間かかりました。

  甘酒茶屋は、屋根の葺き替え工事中でしたが営業はしていらっしゃいました。

   



   久しぶりのハイキングで、疲れましたが小田原のミナカで、お疲れ様会して帰ってきました。

   豊洲の千客万来は、ミナカ小田原に似てるな、と思ったら、万葉倶楽部がどちらも開発していて、おなじ会社のモールだったのですね。

   ミナカの方が、落ち着けました。


  下見にお付き合いしてくれた友人に大感謝。

   やはり、現地を見るのは大事。石畳がこんなに急斜面とは、知らなかった!

 昔のお侍さんは、足袋を履いて、参勤交代は、下へ下へー!と、歩いたのでしょうか?