今年初めての日帰りバスツアー。

天気予報は、午前小雨、午後曇り。でしたが、現地は雪が積もっていて、富士山あたりは雲の中で麓すら見えない。

   富士山世界遺産センター。雪が積もっています。

英語のビデオは、綺麗で丁寧な説明でした。外で

雪合戦する楽しいファミリーで参加のゲストも。私が雪だるまを作ると、既に大きい雪だるまを作ってたゲストも!


    忍野八海。久しぶりだけど綺麗。中国の観光客が多かったです。春節?!

   大涌谷。谷はすっぽり雲?!に覆われて何も見えない。残念ー。

   他のバスの迷子になった外国人のツアー客から、ここに電話してくれ、なんて頼まれたり。

   外で、集まると人数を数えるのがとても大変です。6人グループ作って下さい、をやりました。数えやすくなりました。Nガイドさんアイデア!

    海賊船。桃源台を振り返って山は雲にすっぽり。

出航してすぐ見える九頭竜神社を説明しました。、

     船の中では、ご夫婦で参加の方々が、私たちみんな3人子どもがいるのと、ここでお友達になったみたいにお話してたり。10人のビッグファミリーで三世代で参加してたり。お一人参加の方も既にお友達になっていたり。参加者同士が仲良くされていて、ほんわか、良いムードのツアーでした。  

    滞在中に晴れて、どこかで富士山が見えることを、祈っています。