同じお客様と3日目です。

 インテリアにご興味がおありなので、目黒のスターバックス リザーブへ。あさイチで立ち寄りました。

  月曜の朝から9時過ぎなので、カフェも空いていて、すぐに入れました。隈研吾氏の建築で、家具もお店のデザインもとても美しいのです。

  お客様も驚き、すぐにとても気に入り、喜んで下さいました。家具ブランドも知りたかったようですが、すべてオリジナルなので、ブランド名は無い、発注品でした。

 コーヒーを煎る大きな機械。ぐるぐる通ってるパイプは飾りではなく、1階の3階のコーヒーストッカーに送られるそう。


 イッセイミヤケとイッタラコラボのマグカップで被われた壁面。


 眺めの良いカフェ。このあたりの住宅はいくらくらい?と、聞かれました。春になると桜の名所で多くの人で賑わい、カフェの待ち時間も2.3時間!


  銅のヒラヒラした、折り紙のような飾りも素敵。

店内は明る色の木材のカウンター、テーブル、スツール。素敵なカフェです。
   天気も良く、代官山へお散歩。思ったより坂町キツかったです!TSUTAYAの、お店へ。車の本ばかり集まってるコーナーがあり、ゲストが車好きと判明!アメリカでF1レースも観にいかれたそう。日本でも鈴鹿でやってて20年前?!4回行きましたよーなんて。シューマッハと、キミライコネンが好きだった。懐かしい。
   ハイヤーで当初の予定の築地へ。既に豊洲市場に行ってるので、雰囲気を味わうだけ、サッと通り抜け。次は銀座へ。銀座の4丁目の日産ギャラリー。エルメスビルを外観見て、ミキモトパールへ。
2.3.4階がパールで、2.3回はデザイン性のあるアクセサリーでした!

   そして、両国にある「どすこい田中」というレストランへ。お店に土俵があり、外国人向けに説明付きで相撲を見せてくれます。とんかつの昼食を先にいただきました。

   しこを踏む、又割り、ちり手水。すり足。

ぶつかり稽古。決まり手の紹介と反則も面白おかしく紹介。三番勝負も見せてくれました。

この後は、お客様で対戦したい方が、力士の着ぐるみを来て登場して、チャレンジコーナー。
   ユーモアもあり、わかりやすい説明もあり、楽しい時間でした。私たちは次もあり、体験と写真撮影はパスして途中で出てきました。
  



   すみだ北斎美術館の外観を見学して、立石にある八重樫刃物製作社製作所へ。包丁や神社などで使うこと和釘を使っています。

     硬い鋼と鉄を熱して。接着剤で。くっつけて!再び熱して。ハンマーで叩く!叩く!何工程もあるうちの一部を見せて下さいました!

 ハンドメイドなので、一本を作るのに8日くらいかかる。お客様は大変、気に入り、親方に「是非この伝統を受け継いで行って下さい。」っと。

   昨年秋にTVのコーナーで紹介されたところ、400本のオーダーをいただいたそうで。親方と弟子1人で作るので、量産できず、納品まで何年か かかるらしい。嬉しい悲鳴!

   お店にあるものの中から選んで、お客様は何本か購入できました。ほっ。

  貴重な現場?!に伺えて、お客様はとても喜んでいらっしゃいました。

   手配してくださったエージェントさんにも報告しなくては!

   3日間ありがとうございました。

次は京都へ。その後でニセコへ。楽しい旅を!