ガイドツアーの後は、王立美術館へ

古典美術館と、マグリット美術館の両方のチケットを購入。先にマグリット美術館へ。

  外から見ると道を隔てて、建物が離れていますが.内部では地下トンネルを使ってつながります。エレベーターで4階にあがり、上から地下1階まで。

 





マルグリット。面白い絵が多いのですが、

何を表してるのかな?!

   続いて古典美術館へ。

  またもや、聖書にまつわる絵が沢山!

旧約聖書と絵画の本を、息子に貸してきてしまったけど、また読み直そうー!

   クラーナハのアダムとイブ。


 ブリューゲルは親子。上がピーター ブリューゲル。下がピーター ブリューゲルII, 

  



  


ルーベンス。大きい。


  下の左側もルーベンス。可愛い❤️

  ガイドのアントニオが解説してくれた絵。


  イカロスのお話。絵の右下のには、海に飛び込んでいる?!


 これもイカロス。

  印象に残った怖い絵。デイビッド。





   15時過ぎに美術館に入り17時までだったので、ちょっと短かすぎました。


  5時以降だと、どこに行けるかな?!

ゴシック建築のノートルダム教会を、見に行きました。

   昼間訪れたグラン プラスへ。日が暮れました。

クリスマスツリーが紫色にライトアップされました。


  


     宝石のように綺麗!

    その近くのギャラリー サン チュベールへ。1847年に完成したヨーロッパで最も古いショッピングアーケードの一つ。チョコレート店やカフェが入っていました。


   一人でレストランのお店に入りにくくて、入りやすそう!と入ったのはカリフォルニアロールの寿司屋?!Japanese limeを注文したら、ラムネが出てきました!

  繁華街からの帰りは地下鉄へ。地下鉄のブリュッセルmidiも地上に出ると、すぐホテルで、良かったです。

  ブリュッセルは、今日大体見れたので、明日はGentへ行こう!Gent こちらの人はヘントと読む。

  ヘントへや、ブルージュへは電車代のウインター割引で日曜日まで半額だとか。ラッキー。