出発の朝、早起きして見送ってくれました。今日から仕事始めの息子もロッテルダム セントラルまで車で送ってくれました。

 7時58分発のユーロスター。

 


  comfortシートでゆったり。荷物置き場もあり、これにして良かった! 30分くらい。9時8分にブリュッセル着。

  ブリュッセルmidi駅、駅前だから選んだ、ホテルibit midi stationへ、スーツケース2個を預けて、ほっとして、街に出ます。特に計画も無く、とりあえず、有名な小便小僧の像へ。

  人気の観光地。裸でないのでびっくり。

 

 ワッフルを食べて、広場に歩いて行く。

 世界一美しい広場!と、ビクトル ユゴーが言ったそう。グラン プラス。写真を撮ってると黄色いパラソルに英国の旗発見!ガイドブックに10時出発の無料ツアーがあると書いてあったのを思い出す。

  ちゃっかり、早速参加することに。

   ガイドは男性で、参加者にどこから来たますか?カリフォルニア、フロリダ、オーストラリアはパース、メルボルン、ドイツ、香港、日本(私一人)!

   そして、取り囲む建物はどれが1番古いと思う?

テンポ良く、みんなあっと言う間に引き込まれます!一貫古そうに見える黒い建物は一番新しい!ブルーの石を使ってる。一番古いのはライムストーンの石の市庁舎。

  ギルドの建物はどれが一番大きい?

倍の大きさを使ってる一番右。生きて行くために必要な。。。ビール?ワイン?正解はパン。

  上に立っている像も一つ一つ解説。

  反対側にはビールの組合のビルもありました。

クリスマス限定ビールとベルギービール。

  広場を離れて、先ほどの小便小僧へ。マヌカン ピス。と言うそう。世界から衣装が送られて衣装もちなのだそう。今日は盲導犬の普及に貢献したフランス人の記念日で、盲導犬と一緒。

  



 近くの衣装の館。日本からはサムライの鎧が送られていた。

 坂道を登るとチョコレートストリート。ピエールマルコーニがクリスマスの飾り付け。

  


  街を一望できる高台に到着。

観覧車の前は、何かの理由で工事がストップしてしまった建物。

  坂を下るとゴシック建築の教会。ノートルダム教会。お向かいはフォーマル庭園.庭園で写真を撮ってもらい、坂をまた登ると美術館。

   


   ロワイヤル広場。王立美術館で見るべき絵も写真で、ポイントを教えてくれる。

  シャルル ド ロレーヌ宮の横の眺 眺めの良い場所。今日出発したグラン プラスの市庁舎も見える。

   お向かいには音楽博物館。

オススメのレストランとベルギーのお料理の紹介で締めくくりになりました。


   Antonloに、皆拍手!沢山のチップ。カードもok!.参加できて良かったです!


   私は当初予定の美術館へ。その前にお昼ご飯。

道を少し戻り、ヨーロッパブランドストリートを少しずつ登り、大きいメキシカンバーガーとベルギービールのお昼。お水とビールが同じ値段だから?!

   つづく。