今日も晴天で夏日、11月というのに24度の予想。

朝イチ、10時の予約の三鷹の森ジブリ美術館へ。

   大江戸線で新宿、中央線吉祥寺下車して、バスにて。初めてきたのは鹿児島の友人。

    並んでる人も前より少ない。中も空いてる。

予約人数を減らしたのかな?!本日分は売り切れだそう。初回が空いてるのかと。

   展示も前と少し変わっていて、アニメーターの仕事がよくわかるようになっていました。

  絵コンテが大事.秒数を書いて合計がシーンの豪快時間になるなど。宮崎氏が書いたイメージの絵も沢山。描いた上手い!(って、当たり前なのか?!)

   館内撮影禁止なので、テラスから。ゲストは猫ちゃんを飼っているので、魔女の宅急便の黒ねこちゃんのマスコットを購入なさいました。

   専用のバスで、帰りは三鷹駅へ。


   スタバで休憩のあと、東京ビエンナーレへ。動線を考えて秋葉原下車.パブローブの海老原商店へ。 

  パブリックと、ワードローブの造語。

  玄関で、訪れた人の靴や、カバンも、アートのディスクプレイの一部となる。部屋には1920年とか古い時代や最近までの洋服、和服がディスプレイ。希望すれは1週間着て帰れるそう。

  色打掛も飾ってありました。建物を戦後の古い建物。

  次は15分歩いて馬喰町のエトワール海渡 リビング館へ。この2か所は10日前に友人と訪れて下見すみです。

  おしぼりプロジェクト。おしぼりって言う日本の文化らしい。フリーシート。これ、私が面白いと、思った作品も、ゲストは案外とあっさりと。超分別ゴミ箱2023プロジェクトも、面白い。でも7階の陸前高田2011-2023という作品、たくさんの写真を丁寧に、時間をかけて見てくださいました。土を運んで.嵩上げしたので、昔の街は土の下なんですよ。と。

  佐藤直樹さんの   その後の「そこで生えている。」3014-2023

 





  300メートルに及ぶ作品は、Oh!!と驚いて。


天馬船プロジェクト。前回集まった船は無事に10月27日に川に流したそうで。この日は茶色い新しい船だけ。

  珊瑚の作品。

 珊瑚は二酸化炭素を吸ってくれるそう。環境を考えた作品も。

 

  ゲストは、全体を楽しんで下さり、1階で東京ビエンナーレのロゴのTEIとはシャツも購入下さいました。

  次は電車で、上野寛永寺へ。下り口を間違えたみたいで、ホテル街を抜けることになってしまった!しかも15時半までギリギリで焦りました。

ここは下見をしていなかったので。。。

   根本中堂に上がり、庭の作品はどこですか?と聞いて、また外へ。日比野克彦さんの庭の作品。All together,

   Mirror Portrait  鈴木理策さんの作品が面白かったです!鏡を見つめ、大切な人を思う。その姿を鏡の反対側から撮影した肖像と向き合い、時空を超えた繋がりを体験する。。。

  これ、もう一度やって見たい。

 お互い写真を撮りました。

あと二つの展示は、砂時計と回向柱。

善光寺の回向柱の説明、阿弥陀如来との結縁も説明。

こちらの回向柱はこの地の土を使っていて、土とのつながり、この場所どの繋がりを表している。

 このお向かいには綱吉の霊場の前の御門。

   重厚な門です。


     上野公園を歩いて駅へ。



    ホテル近くにお送りして5日間の1人のお客様とのガイドが終了しました。

  美術館巡りに加えて、深川不動でのご祈祷や、浅草寺の白鷺の舞など、盛り沢山でした。

  初日が長時間で大変でしたが、思えば、渋谷スカイのロマンチックな夜景の中で、ゆっくりと心のうちを語り合った感じがします。大切な時間でした。


   彼女の旅は続く。どうかこの後も素敵な旅を!