早朝7時にホテル待ち合わせ。実家に前泊してしまいました。

   ホテルからは早朝のアクティビティに出発する着物を着て木刀を持ったゲストが出発していきました!近くのヘリポートで剣術の体験をするそう!

   ゲストと豊洲に真っ直ぐ行くと10分で着いてしまう。早すぎるので、お台場に寄り道。自由の女神像、レインボーブリッジ!フジテレビビルを見ていただきました!

  



  豊洲ではお寿司やさんのマスターと待ち合わせ。マスターにアクシデントあり、スタートが遅れましたが、仲卸のエリアに入れていただくと、まあ、どのお店も面白かったです。土曜日はお店の方も余裕がり、平日ほどピリピリしていないそう。

  行き交うターレーには要注意!!

 



右下はサメの心臓!大きな平貝.ウニ。


巨大な黒マグロを3人がかりで解体中。セリの時は切ってある尾ひれの肉を触ったりして、本体を想像して競り落とすそう。時々違うこともあり、リスキーだそう。頭はコラーゲンが取れるので、化粧品会社が買い求めることもあるそう。


大間の鮪。からすみ。あわび。


魚市場の見学とお寿司マスターの買い物終わり、上の階のお店へ。 

マスターは ハケを、買っていた、1本六千円のを6本も!!最初は高いけれど長持ちするので、結局はコスパ良くなるそう。3種類のお醤油を使うのでハケを使い分けるそう。

  松茸。この後、築地にも寄り道。

  大手町のシェフのお店へ。

お客様はコースを楽しまれました。こだわりの赤酢や、醤油、皮をサッと炙る、などなど、ご説明を通訳しながら。

私は海鮮丼をいただきました。

ゲストは日本酒や、シングルモルトウイスキーも楽しまれました。

  

カラフルなお寿司は別のお客様のベジタリアン寿司。


午後は金継ぎ体験の予約。南青山へ。

スマートでかっこいい先生にゲストは感激!先生は流暢な英語で丁寧にご指導下さいました。


  せっかくの南青山。ドライバーさんにお願いして、サニーヒルズを、車窓観光して、ホテルに戻りました。

  ゲストは小休憩のあと、夕方から居酒屋ツアーへ。別のガイドさんが来ます。

  わたしは.駅のカフェで一休みの後、娘の家へ。

  多摩川で、花火大会。

   部屋の明かりを暗くして楽しみました!



 オリオン座流星群は、すっかり忘れてしまいました。