今日はお寿司やさんの大将と一緒に、豊洲市場のプロしか入れない、仲卸の場所へ。

 3階で会ってから1階の売り場に行く前に、

 「ターレーが行き来するので気をつけること。外国人ゲスト多くて、嫌うお店もあるのでok.という場所以外では、写真撮らないように。」と。ご案内を聞いてからGo!

  セリで、各仲卸さんが、仕入れた魚や貝がいっぱい!その品数たるや凄い!! 

  エビの専門店はエビがいっぱい!!マグロの専門店は大きなものがゴロゴロ!

   貝も大きな平貝や、鮑や、サザエや。

  ウニも紫ウニ、馬糞ウニ、いろんな種類。

 そしてコハダの稚魚 新子(しんこ),キロ3万から5万で取引されることもある、6月7月しか出回らない。江戸のお寿司屋さんの、意地と誇りと心意気の世界。日曜日に行った、スカイツリー近くのお寿司やさんでも、新子を見せてくれました。

   大将のお買い物のあと、上の階のお店を見て

一旦、解散。改めて10時半にお寿司屋さんへ行くことに。

  時間があったので、築地市場も見に行きました。

  そして、皇居東御苑へも。大手門から入り、お城の説明をしながら日本庭園、ヒレナガ錦鯉を見て

きました。

 大手町にあるお寿司やさんでは、捌き方を見せてくれたり。そして、 お寿司のコースを楽しみました。

   後ろの席では、外国人の他のグループが来て、お寿司握り体験をしていたり。オフィスビルなので、サラリーマンが昼食に来たり、お店は大忙しでした。


  午後は、3時までなのに、盛りだくさんのリクエスト。渋谷へ。ハチ公の銅像を見て、スクランブルを歩いた後、渋谷スカイへ。13時に3dハチ公を14階から見ることができました。

   渋谷スカイは暑いけど、清々しかったです!

これから行く明治神宮も、あそこですよー!っと。



   展望台を降りた後は、娘さんたのリクエストで、渋谷と原宿の間のヒステリック グラマーへ。大変人気だそう。カッコいいトレーナーをお買い物。

  そして、明治神宮へ。


  ハイヤーは明治神宮に送ってもらってリリース。

わたしは参拝の後、with原宿で、竹下通りや表参道の行き方、手書きの地図を渡して、終了。 

   お買い物を楽しんで、下さいねー。