お仕事で山梨に前泊することに。打ち合わせが夜なので、少し早く着いて、美術館へ行きましょう!

 特急あずさ。小淵沢駅で夜と翌朝の分のお弁当を買って、小海線へ。

 週末なので臨時列車が出ていました。

 駅に着いた時は、富士山が見えていました!



 駅の看板もカラフル。甲斐小泉は三分一の湧水があります。


 甲斐小泉から徒歩ゼロ分で美術館!

よく見ると、ラクダが座っていました。

全館撮影ok!とのこと。

 シルクロードのこんな道を通って西から東から交流があった。途中砂漠もあり、らくだに乗って歩いたのかも。

 平山郁夫氏は貴重な仏像を収集したそうです。



ミホミュージアムで見てきたものとかぶりました。




画家のアトリエの再現


 タクラマン砂漠の東端の楼蘭遺跡。アフガニスタンの砂漠。


 


 薬師寺野玄奘三蔵館の壁画。エヴェレスト。

下の写真は、流されてるDVDを撮影。

 10年かけて描き上げたそう。

素敵でした。

 清里の清泉寮に泊まりした。新館もありましたが、私たちは本館に宿泊。

 ポールラッシュさんがこの地を気に入って。第二次世界大戦のとき、一度帰国するも。また日本に戻り、学校や農場を建設して、この土地の人の暮らしが上がるようにご尽力されたそうです。

 

 高校3年の時に友人と清泉寮に泊まりました。何年前?!と、ツッコミたくなる。。。

 夜はずーっと雨が降っています。

明日はお天気回復しますように。