ガーデンサポーターをしている、横浜イングリッシュガーデン。わたしのお当番予定の日だけ6月、7月と続けて雨で活動中止に。

 今日はサポーターではなく、久しぶりにお庭を観に行ってきました。

 入り口のアーチには、ベトナムみたいな雰囲気のランタンが飾ってあります!

 ホイアン ランタン、というらしいです。(ベトナムへ行きたいですね!)


葉の色の綺麗なカンナが、太陽に輝いています。


バラは、背が高ーくなって、見上げる高さに咲いている。蕾から咲くまでの時間が短いとから、春1番の時より小さいお花になっています。

 ベルベティトワイライト。


 白い薔薇のコーナーを抜けて、


 シュラブガーデンに進むと、風鈴の小径ができています!!

 風が吹くと、一斉にキラキラと回り、ガラスの涼しげな音が響きます!

 



動画は音が出るかも。ご注意を。


ミナヅキ?


ローズヒップ(薔薇の実),


紫陽花はキチンと剪定されています。

ゆりの花も。

 グラスが綺麗!風知草かな。


珍しい植物のコーナー。

ガーデナーのKさんに久しぶりにお会いしました!

ヤマアジサイも剪定するのですかー?薔薇の葉が黄色くなるのですがー。など、色々教えていただきました!会えて良かった〜!

 ヤマアジサイは、剪定しなくてok.節目節目に、花芽ができるので、丈を短くすると、花の数が減Lucyそう!(知らなかったー)

 また今年は日照不足で葉が黄変してるものも多い。木屑が出手いなければ、カミキリムシでなくて、日照不足かも。って。

 よく観察しなければ!!

 

 イギリスで表彰を受けた記念碑。その後は、渋カッコいい向日葵でした。



グラスガーデンのアーチバラ。まだこんなに咲いてる!


エントランスの寄せ植え。

形の取り合わせ、色もダークの物が入るのが、オシャレ。


 ショップでガーデンブーツもお買い物できて、久しぶりの横浜イングリッシュガーデンを楽しみました。年間パスポートを持っているので、何度でも来られて、とても幸せ。


 暑い中、大勢のガーデナーさんが、メンテナンスをしていらっしゃいました。


 バラのシーズンだけでなくて、暑さに負けない植物に癒されますので、ぜひお出かけ下さい。