13日は実家の母のワクチン2回目接種の日なのですが、息子が約3年任期になりそうな海外赴任に出発する朝。

 母が、一人で行ける、見送り行ってきたら?と言うので。見送りに行くことに。

 息子家族はNEXで8時10分成田空港。私はアクセス特急で8時12分着。

 久しぶりの成田空港。

 ガラーンとしています。

 出発のボードも少ししか書いていない。

 KLMオランダ航空は、第一ターミナル。

 1年半前に、オランダからのツアーの皆様をこちらで見送った同じ時刻です。

 既にバゲージドロップの列に並んでいました。

見ると、凄い荷物。

 食べ物?枕?着替え?PC?大きなスーツケース2個かな?!と予想していたら、スーツケース1個で、バラバラと荷物を持っている。

 まさか、結婚している息子の荷物チェックに親が出るなんてことするわけ、ないし。

 

 荷物をなんとか預けて、タリーズでお茶して、出国ゲートから出かけていきました。

 


 展望台に行こうと、中央のショッピングゾーンに行くと、目の前に、無印良品があり、大きなスーツケースを売っていた。あーあの時、冷静になって、お店はありませんか?と聞いて、買いに来れば良かった。

 オレオレ詐欺と同じ。空港カウンターの前で半ばパニック。外の誰かに相談してアドバイスを受けることも出来ず、空港係員の言う通りに、相当高い、追加の預け荷物代を払っていたのでした。。。。。


 ま、後悔先に立たず。気を取り直して、5階の展望室へ。出発ロビーが4階なので、一つ上がるだけでした。

 KLMオランダ航空は、建物の向こう側で見えなかったけど、目の前の飛行機や、静かに滑走路に移動しては、飛び立っていく飛行機を眺めました。

 羽田空港より、とっても近くで、飛行機好きの母も来れば楽しかったな。

 

あ!青い機体が。ようやく、出てきました!



 離陸は動画で。
音が出るのでご注意。しかも、作動してるか分からず、途中で止めてしまって。2個に分かれてしまった
 


 無事にお見送り終わりました。

見送っちゃうと、残ったほうは、淋しいものですね。



 夜の10時ごろに、無事に着きました!!と、

LINEメッセージが来ました。

アムステルダムは、晴れています!って。

 ビジネスクラスで、横になれたから楽だったって。社員に優しい会社ですね。良かったね。


 

 元気でお仕事できますように。