最寄駅から、電車で1本で、上野へ。公園口を降りると、アートの世界!
 休館中の国立西洋美術館には、ロダンの彫刻が、惜しげもなく、前庭に置いてあるので、チラ見。
 真っ直ぐ、やや右へ。東京都美術館。
地下へ降りていくとそこが会場です。
 作品は、全国から、出品されています。
見応えのある作品が並びます。
 国風賞。

力強い作品。必ずメインの横に小品が添えられています。
 




 梅の作品は、枝が凄いことになっています。

 この国風展に合わせて、ちゃんと咲いてる桜。

ボケ。


 水石と言って、見所のある石が添えられてるのもあります。これば、佐渡の赤石。佐渡に注目の私。

 作品を3つで構成する作品も。、

屏風の前は下村博文 元文部科学大臣。日本盆栽協会会長。

金屏風の前は宮内庁。

 棚と沢山の盆栽がセットの作品。
実物、花物、黒松、カエデと。取り合わせが楽しい。
 国風賞。中国の方の作品でした。

 

 素敵です。
 観にきてる方も、海外の方は、日本在住の方かな。若いカップルの方も。思ったより、若い方がいらしていて、密かにブームなのかも。