皆さま、大変、ご心配をおかけしました。退院して、夜、東京に戻ってきました、
 ブログは、北海道でのラストデイ。

東京は雨だそうですが、富良野は晴れ!清々しい朝です。同室の方も寂しくなるねえ、と言ってくれて、皆様もすぐに退院できますように!とご挨拶してきました。主治医の先生、優しい看護士の皆様もありがとうございました。

娘は、羽田を7時半に出て旭川空港9時。レンタカーを借りて運転して11時時少し前に迎えに来てくれました。
 娘が運転できて良かった!

まだお昼にはすこし早いので、富良野駅の反対側のフラノマルシェへ。土曜日。既に沢山の車が止まっています。生の塊肉が新鮮で美味しそうでしたが3キロ?!大き過ぎて買ってこれませんでしたが、美味しそうなおつまみと、プチトマト、パンを買いました。
 歩くのも久しぶりなので、気をつけて動きます。
「くるま割り」というカフェも見てから、先輩がオーナーと懇意にされているたいう、クマゲラという郷土料理のお店へ。

倉本聡さんが作られた石積みが店内にあひ、手書きのメッセージ。映画のロケ地でもあったらしい。有名なお店のようで店内は、とても混んでいました。

カウンター席で、ローストビーフ丼とホエイカレーを娘とシェアして。、ローストビーフが食べたことないくらい柔らかくて絶品でした!
 オムカレーも美味しかった。

空港に向かう前に何箇所か行きたい場所へ。

ナビを、上富良野のジェットコースターの路にセット。なだらかな丘を、まっすぐの直線道路が大きく登ったり下ったり。本当にジェットコースターみたい。
(下の動画、声も入ってしまっていて恥ずかし。音が出るので注意して下さい)

見晴らしの良いとこ路に車を止め。
 山も富良野からと角度が変わり、横に広がってみえています。

可愛い大型犬のお散歩に遭遇!

次は旭岳ロープウェイに目的地セット。上野ファームと両方行きたいのに時間が足りなくなりそう。。。
 北美瑛から左折して山に向かって奥へ奥へと車を走らせます。標高が高くなってき、美しい紅葉!

ロープウェイ山麓駅(標高1100m)に到着。山の上は寒く厚手ダウン&マフラーで防寒。100人乗りの大きなロープウェイです。10分で森林限界を超えて標高1600mの姿見駅に到着。前日から降り始めた雪で一面の銀世界です!

ここで転んだら大変!慎重に。。。
 初雪を触ってきました。雪道なので、他の方も散策路には、入らず!本来は小一時間のハイキングコースがあります!
 (時間を早送りした動画↓)

上野ファームに間に合うか?!山麓駅から、山を下り55分のドライブ。

16時50分に上野ファームに到着!!
 17時閉園なので10分前。日が暮れかかり、入場出来なくて、エントランスだけ写真撮らせていただきました。

ノームの庭、見たかったなあ。また来年出直し。ミラーボーダーのジグソーパズルを買ってきました。(笑)
  帰りがけに、ハロウィンの可愛いカボチャと園内の花を切ったものを、ご自由にどうぞ。。と、もう。真っ暗なのに、手探りで花束に束ねていただいてきました。(入場もしてないのに!すみません!)
 旭川空港に到着。病院の先生が診断書をファックスして下さっていて。ANAの方も前の方に並び席を用意してくれり。ご配慮いただきました。
 旭川空港はコンパクトで、フードコードで海鮮丼をいただきました。

羽田空港に9時10分に到着。リムジンバスで新宿駅、タクシーで家の前まで。娘がまあ、よく働いてくれて、無事に帰ることができました。
 最後の日も、先生が聞いたら、え!!!と、叱られてしまうかもしれませんね。
(無事に家まで帰っていただくのが、医者の勤めです!!と、本当に心配して送り出して下さいました。)
 帰宅後も、運転はまだしちゃいけません。スポーツジムも、後1ヶ月はお休みです。。。東京の病院で診てもらって下さい。との、先生のご指導を守ります。