たかがアイロン、されどアイロン・・・。

 子どもが生まれたころに買いなおしたアイロンだから25年ぐらい使っているものが

接触が悪くて、だましだまし、使うようになってきて。

 新しいのを買いに行きました。

 安いので十分、、とも思ったけど、そうそう買い替えないので、1万円以上するのにしてみました。

 前のアイロンと違って、上からみるとレモン型で、前にも後ろにもすいっとかけられて、後ろもとがっていて、細かいところやフリルに アイロンかけしやすい。

また、スチームの出方も。スチームとミスとの切り替え、ウルトラショット。

水がイオンになる!?金属面はボロンコート?とかで固くて丈夫らしい。

 色も高級感ある メタリックの濃いめピンクで、水が入るタンクもダークな色。

 アイロンを置く台も、回転する。


 さっそく帰宅してかけてみました!

 前のより、かける部分がちょっと小さいみたい。

 うーん。まぁ、普通。

 やってみると意外とアイロンは前だけでなくて、後ろに下がるときもアイロンかけしているので、両方とがっていてレモン型は正解だわ♪

 っと思った時に、「難点が」!。前は、ちょっと洋服の位置を変えるときに、お尻が四角いから、立てて置けました。ところが!!後ろがとがっているから、立たない!!必ず、アイロン受けに戻さないといけないのだ。

 これが 不便!!!(慣れたら、そういうものだ、、と体が覚えるのでしょうが)

 

 劇的に しゅわーっと美しくアイロンがかかるのかと思ったら、そうでもなかった。

コンパクトだからかしら!?

 売り場では「大きすぎる!!」と思えた、他機種のほうが、クリーニング屋さん並みのアイロンかけを可能にしたのかなあ??

 重たいアイロンはいや!!と思ったし、細かい部分をかけるのに大きいと、取り回しが大変!だと思ったので、まぁ、家庭用はこんなものなのでしょう。