Sunset Rainbow | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

 こんなの見たことない


昨日のこと。日中はパーフェクトな天気で爽やかな一日を過ごしていましたが、急に雷を伴う激しい夕立ち。

夕焼けの夕方散歩を諦め、マンションのAmazon受けボックスに配達品を取りに行こうとしたら、驚きの光景が目に飛び込む。


こんなの見たことない


両端までくっきりの虹、しかも虹が境となってくっきり青とピンクの世界に分かれてる。


主虹の外側には副虹も現れている。


そしてその虹はダウンタウンを包み込むように伸びている。


奇跡的な光景です。


ダウンタウン一番高いビルの天辺から伸びる


反対側はカレッジヒルから


大迫力で幻想的


奇跡的な光景

この現象はSunset Rainbowといい、日没寸前に現れます。


十分な光量が西から注いでいること、障害がないこと、東の空は雨が降っていること、これらが条件です。


日没や日の出は低い太陽光の入射角が低く、大気層をほぼ平行に入ってくることから、プリズム効果で分光された時に赤(マゼンダ、パープル)が強調されます。(夕焼け・朝焼け雲も同じ)


今回は西から強力な光、東は大粒の結構激しい雨、そして日没が重なったので現れました。


さらに、自分のいた場所がダウンタウンを包むように現れる場所だったのでこんなに素晴らしい光景に出会えたのですね。


奇跡。これは吉報と期待したい。


左から時間と共に赤が強くなる様子。




案の定

虹と反対の西の空。

案の定美しい光景だった。