気持ちいい朝のあさんぽ | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

 気持ちのいい朝



ニューイングランド地方は春と夏の間には日本の梅雨のようなバッファはなく、一気に季節が移り変わります。


今は春の終わりと夏の始まりの端境。


朝はひんやりと気持ちがよく、ジョギングや散歩には最高の季節です。


ブラウン大の卒業式の2日目、気持ちのいい朝に散歩しました。



ダウンタウンを抜けて

何度も通った道。でも街の表情はその季節、1日の中の光の状況で変わります。

これまで気づかなかった光景が美しさを放っている場合もあります。


それを見つけるのが楽しい。


戸袋にあしらった碇のマークがこの街らしい。



無機質に見えた建物に束の花。


街の中のちょっとした緑も美しい。


庭の美しい人気のベーカリー

久しぶりに。


パンの種類が豊富でどれも美味しい。


結構歩いてお腹が空いたので、二つ注文。


季節のキッシュとハムとチーズの巻きクロワッサン。


季節のキッシュはアスパラ。

一口入れるとまずアスパラの風味が口に広がり、その後にチーズの風味が追いかけてきます。

チーズはグリュイエールとシェブールのミックス(だと思う)

クッキー生地はサクサク。



小鳥がパン屑に集ります。




さんぽの続き

街角の電気などのユーティリティ盤。

どこの都市にもありますね。これを市井のアーティスト開放しキャンバスに。


アートの街ならでは




ボートクラブの朝の練習。


橋の上にもベンチが多く配されています。

風も風景も心地よい。


ダウンタウン近くに戻ってきました。

この後はそのままキャンパスへ。