名残り桜、学友さんとランチ | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

名残り桜


名古屋の桜はもう大方散ってしまってましたが、名残りを求めて名所の「山崎川」へ。

名古屋バージョンの目黒川のような場所です。



自宅前。新緑がいい。新緑の季節が1番好きなので桜見逃しも諦めがつく。
桜はアメリカへ帰国後のチャンスもあるし。


山崎川到着。


少し名残り桜がありました。



  名古屋の学友さんとランチ


名古屋城の近く、まだ城下町の名残りがある「四間道(しけみち)」にあるビストロへ。


東京でお会いする学友が多いなか、名古屋でお会いするのは新鮮。塾員さんは次のことを計画されてたり、塾生の方は今後の履修の話だったり自身への刺激になりました。



パスタのほか、肉か魚を選ぶコース。


お肉を選択しました。


場所を変えてお茶。

名駅周りは人が多く、お茶難民になった末、何とかMarriottのラウンジへ辿り着く。


いちごを選択しがち。

あっという間に学友とのランチとお茶の時間が過ぎました。


栄まで歩く

夕方まで話し込んで解散すると、外はあまりにも天気がよく、爽やかで金色の時間(夕方)。

そりゃ歩くよね。

名駅から栄まで歩きましたよ。



納屋橋にあるこの古い建物。いつも気になる。


いい一日でした。