緑の中のウォーク。名古屋 HUB会。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

  地下鉄駅までの道のり

自宅から、最寄りの駅は2路線で3つ。

この季節、駅までの道のりも気持ちいい。


高台から一度降りてもう一回上がったところ。大きなカトリック南山教会と附属中高の関連施設が多い地区を抜ける


駅の手前までずっと緑に包まれて気持ちいいです。



  学友さんと

写真展見てから栄でビールという計画。

結構歩きましたよ。


ウクライナの戦場写真展

愛知学院大の名城キャンパスへ。

大きなキャンパス。建物が新しい。

ここの教室の一つが写真展の会場になってました。見たことある写真も。

生々しい写真はパーテションで囲われててリマインドの表示があります。

点数が少ないので時間は10分ほどで全部観られます。


名城公園から栄まで

右翼の街宣が2-30台連なる姿初めて見た。護憲派の集会会場に"突撃"するようだ。

私は愛国者ですが、右翼に象徴されるような軍国尚古思想は否定する。

日本への愛国は本来穏やかで他に優しく気を配る情緒的なもの。排他主義でもない。などと憲法記念日に想う。


とにかく緑が綺麗。名古屋城の堀も緑。


  タワーの下のHUB

 慶通 HUB飲み。2.5pints結構飲んだなぁ。

話も盛り上がりました。


この後は名駅までゆるりと歩いて解散。



  山手通りウォーク

解散後は本山から八事まで山手通りを歩きました。


建物を見ながらが楽しい。


外国との交流センターも多い地区。


名古屋大学のすぐ横にあるこのレトロマンションに惹かれる。メンテナンスの行き届いてて素敵なマンションだなぁと思う。


  大学が三つ並ぶ

名古屋大学そのすぐ隣に南山大学、少しだけ離れて中京大学。

大学キャンパス周辺は歩いてて楽しい。


お土産

近所にある間違いのない店で夕食の足しに調達。


先ずは近所のお造り屋さんで刺身を。


さらにデザート。