卒論@新装もくもく会。金沢三昧。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

卒論@新装もくもく会
朝7時から開始。12まで参加しました。その後はzoomのホストをバトンタッチしながら。
卒論は3周目完了。あと一周するつもりです。



金沢の菓子 (柴舟と胡桃最中)

金沢は天下の菓子どころ。京都、松江と並んで有名です。
これはどちらかというと駄菓子の部類かな。

柴舟
結構効いた生姜砂糖がコーティングされてます。子供の頃も家によく置いてありました。大っ嫌いでしたが。
加齢とともに大好き化。



胡桃最中
中身は餡子ではなく、胡桃がぎっしり。
塩が効いた甘さのバランスが好きです。



夕飯は笹寿司と大根ずし
大根ずしはかぶらずしとは異なります。別途報告しますね。


笹で包んだ寿司、開くときの笹の香りがたまらない。開くときの楽しさも既に食事であること意識させてくれます。


こちらは鰤の炙り