少し慣れたか。ルーレット。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

少し慣れたか

昨日は結構遅くまで。少し慣れてきたけど、矢継ぎ早に重要案件がやってくる。トップ役員との同席や説明もほぼ毎日で緊張感は半端ない。来週も社長への案件の説明に同席するとか。
案件一つ一つの話しが巨大。とても子会社でやってたレベルと違う。違うがある意味経済的規模は巨大でも本質的な問題とかやることは同じだなぁと感じ始めてます。経済規模の巨大さは無駄な緊張感を高める。平均台や綱渡りでも床から10センチ程度なら何の緊張も生じないけど、地上100mだと足がすくむ。必要なスキルは同じだけどね。

などということ考えながら、日本橋駅に。

晩ごはんをどうしようかと。


ルーレット孤独のグルメ



結果はこう出た。三田多いな。
よく見ると泉岳寺を入れ忘れてるな。



というわけで。上海餃子がウリのお店。結構有名らしい。

カウンターに触り注文。
料理は上海出身のおかあさん作る。
チャイナ話で少し盛り上がる。



醤油は使わず酢と辛味噌で。小ぶりの一口サイズ。焼きたて。噛むとき少し怖いな。
中身何だろ?普通のフォーメーションと異なる。一口サイズなので、断面をしげしげと見ながら確かめる手段もないな。


もう一つ。鷄上湯スープの塩。
あっさり美味しい。少し取り敢えずの野趣を感じる。