蟄居閉門生活 十三日目。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

天気よく、敷地内ウォーキング2回しました。芳香を放つ梅三種。




黄(蝋梅)

学習
D群が混雑なので、この科目選択。課題は自己で設定するのですがテキスト読みながら題材を模索。



蟄居閉門的自炊

お昼はこれで済ませました。ブルーベリーは雲南産のもの美味しいと思う。しっかり甘くて、見た事もない大粒。


夜は肉を食べたくなり、ワイルドなプレート準備。

鶏ドラムは、塩胡椒とラー油の具(食べるラー油的な)をまぶして。豚バラはシンプルに胡椒効かせて。牛はプルゴギ風に。
かっ食らいました。

蟄居閉門的映画生活

VICE(バイス)
ブッシュJr大統領時代に権力志向の強かった巧みに出世し、ついには能力不安のあったブッシュをサポートする為に政権入りひたチェイニー副大統領。お飾りの副大統領を一元的執政府理論によって大統領から権限移譲的にホワイトハウスの実権を握り、暗躍したのかを描くノンフィクション。

利権誘導的で如何に滅茶苦茶やっていたのかを描く。特にイラク攻撃に至る背景描写は怖くなる。

アメリカでは、華氏119のようなノンフィクションの映画か多い。日本でもやって欲しいな。


よく似てる役者探してきたな。

ディック・チェイニー

ジョージ・ブッシュJr

コリン・パウエル