今日は半日オフ。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。


即位礼
ということで、午後は日本人駐在は解散にしました。

というわけで、スマホで即位礼正殿の儀を観ながら帰途につく。家にはそのまま帰らずカフェへ。

心理学(行動分析)
テキストと並行して行動分析論も。これは読みやすい。
これは車中勉。




カフェ勉(卒論関係)
純粋に読書。卒論関係です。
指導教授の本は精読し昨日読了。経営の仕掛けがどのように成員のコミットメントに繋がるのか、また、地域性の文脈とも関連した考察に活用したい。
もう1冊読了。こちらは組織論と社会心理学の端折った概論のようなもの。概念理解には使えるけど引用用にはならないかな。



自宅では、この2冊の併読開始。フーコーの大作は読んでおきたい。見える化の効果の二元論を考えていて、片方の概念にフーコーの理論に着想を得たので、まさに自身が監獄に入れられたように忍耐の必要な本。



ウォーキング。蓮はこんな感じ。しつこく蓮の1年を定点観測。この状態も結構いいな。

秋冬普段着買い込む。
正味18分ほどでパンツ3本、アウター4着購入。