チャイナへの帰還 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

週末プラス一日の帰還。試験は、2科目だけど、手応えはあったと思います。そう思いたい。

午前の羽田発フライトでチャイナへ。
いきなりの大雨。とても最寄り駅まで行ける状況ではなく、タクシーと考えたけど、通勤時間帯の大雨で全く捕まらず。予定より約1時間遅れて、ようやく捕まったタクシーで一気に羽田へ。


羽田は雨の形跡もないほどの晴れ。遅れ挽回して、予定通り離陸。

富士山、頂上が見えた。

名古屋上空。茶色く濁った木曽三川がいつもより太く見える。未曾有の大雨被害と目の前の光景が結びつく。

広島上空。海まで茶色く濁っている。凄まじい大雨の形跡。胸が詰まる。


ようやく上海。暑い。。