こんばんはお久しぶりです勇です。書いてはいましたけど一軍の試合を書くのは久しぶりです。

 

ちょっと見るのに耐えかねて2軍の方に現実逃避しておりました。

 

今も2軍を見るほうが楽しいと言えますがまあ言っていても、1軍の試合は進行していくので頑張ってもらうしかないでしょう。

 

言うている間に交流戦なんて終わってしまいますから。

 

今の所打線がずっと調子が上がりませんが、何と言いますか誰がスタメンに座っても同じなんだろうなって感じのバッティングを全員がしていますよね。

 

打線に期待するより投手に期待する方が正解かもしれません。

 

本日と明日でまた明後日ブログの方を1日お休み頂くのですがどうしたという話なんですが、明後日今季初の現地観戦に行ってまいります。

 

楽天戦3戦目ですね。明日また言いますがご了承ください。

 

さて今日は村上選手が中12日でのマウンドに上がります。広島戦から大分見つめ直す期間が出来ていたと思います。

 

楽天戦はコボスタで完投負けの無念を出された相手。対する場所は違いますが雪辱というのを晴らしてほしいと思います。

 

楽天のポンセ選手とは公式戦では初対戦。

 

オープン戦で一度ありましたがあそこは完全に調整の場だったので対戦したとは言えないでしょう。

 

防御率がちょっとおかしなことになってますがこれはソフトバンク戦の33-0事件の悪い意味での先陣を切ってしまったからですね。

 

3回12失点もしてりゃそれはもうこんな成績にもなります。

 

然し横浜相手にも6失点と状態としては調子は良くないかもしれません。

 

上手く行くなら勝ちを貰っていきたいところ。ただ今の阪神打線ですからかわされるかもしれませんけどね。

 

さてそろそろ予告先発等に入っていきたいと思います。

 

「楽天」ポンセ 今季成績8試合3勝4敗(前回登板6回6失点)防御率7・33

「阪神」村上 今季成績8試合2勝4敗(前回登板5回5失点)防御率2・03

 

「両軍スタメン」

「楽天」

1番(右)小郷 2番(遊)村林 3番(中)辰巳 4番(三)鈴木 5番(左)渡邊 6番(一)フランコ 7番(ニ)小深田 8番(捕)太田 9番(投)ポンセ

「阪神」

1番(ニ)中野 2番(遊)小幡 3番(右)森下 4番(中)近本 5番(三)糸原 6番(左)前川 7番(一)渡邊 8番(捕)梅野 9番(投)村上

 

何かえらいスタメン変えてきましたね。ただ大山選手のスタメン落ちはちょっと賛成です。最近調子も良くなかったですから。

 

ファースト渡邊選手は一回見てみたかったのでどんな守備をするのか楽しみですね。

 

阪神打線はまあ打つ時は打つとは思いますが、まあそこばかりは薄い期待で見たいと思いますね。是非頑張ってもらいたいですね。

 

後捕手は梅野選手です。気分転換ですかね?頑張ってほしいですね。

 

現在はスタメンは発表されていない状況ですが正直言って誰がスタメンに入っても大して変わらないとは思っています。

 

調子が上がらないですし。とりあえずね相手が防御率が悪い選手とはいえ関係ないでしょう今の阪神には。

 

zozoで4得点がありましたけどあれが限界だと思います。

 

ゴツイ期待を掛けるより薄い期待で見ておいた方がいいとは思っています。変えない以上組めるスタメンも限界がありますから。

 

「試合前戦評」

2試合連続4失点以上を喫した村上選手が雪辱のマウンドに上がる。

 

楽天打線は乗っていないとはいえヤクルト相手に逆転サヨナラを収めるなど集中力は上がってきている印象。

 

甲子園ではセリーグの野球が出来るとはいえ日本ハム戦では2連敗を喰らっているなど地の利を生かせていない印象。

 

勝てていないカード初戦だけあって村上選手には意地を見せてもらいたいところ。

 

打線も大爆発を期待するしかなくロッテ戦で最後は1-0で勝つなど投手にとんでもないプレッシャーしかかけていなく、かなりしんどい状況となっている。

 

今は守り切るしか勝つことが出来ないので投手は自分の仕事を果たすことに集中してほしい。

 

「楽天 3 ー 1 阪神」(阪神甲子園球場)

勝利投手鈴木 2勝

敗戦投手ゲラ 3敗8セーブ

セーブ投手則本 1勝12セーブ

 

「継投」

「楽天」ポンセ→酒居→宋家豪→鈴木翔→則本

「阪神」村上→桐敷→石井→岩崎→ゲラ→漆原

 

「ホームラン・タイムリーのみのため今日は無し」

 

「試合経過」

阪神がカード初戦の連敗が遂に7にまで膨れ上がった。


阪神村上と楽天ポンセで始まった試合は4回表まで両者得点を与えない好投が続いていたが先手を取ったのが阪神だった。


4回裏先頭中野のスリーベースから小幡三振を経て打席の森下がレフトへのスリーベース。これで中野が生還し先制に成功。


然し楽天がその直後に取り返す。8番大田のツーベースから2番村林のタイムリーで同点。


そこから両者一歩も譲らずに遂に延長戦へ。10回表に楽天がフランコのヒットから代打茂木のスリーベースと小郷のタイムリーで勝ち越し。

 

楽天は最後に則本がピンチを招いたが抑えきった。阪神はこれで初戦は7連敗。

zozoでの勢いをかき消すようなそんな負け方となってしまった。

 

「総評・ここの欄は阪神のみ」

深い期待は当然かけていなかったがここまで酷いとは思わなかった。


何か本当に起爆剤みたいな存在が必要になってくる。


現有戦力が上がるのを待っていたらシーズンが終わってしまう。


何か上側から動いてほしい。調子が悪い選手があまりに多すぎて誰が調子がいいのか分からない状態。


こんなに打たないなら投手陣が痺れを切らすのは当然。何か手はないのか。


逆に新戦力はこういう時期じゃないと試せない。現有に対する期待が大きいのも分かるが、これがシーズン終わりまで待てない。

 

重すぎる腰をいい加減上げてほしい。

 

「注目選手・悪い選手・ここの欄も阪神のみ」

注目選手村上選手、中野選手

「村上選手」久々の登板で良く踏ん張ってくれたと思うがバッテリー間で少し相性が合っていないようなそんな感じにも見えた。だが好投したのも事実で次回の登板も期待している。

 

「中野選手」不甲斐ない打線の中でどうにか奮闘してくれた中野選手。然し悲運にも最後の打者になってしまった。だがそこまでの奮闘ぶりは本当にチームを鼓舞するものだった。明日も頑張ってほしい。

 

悪い選手梅野選手

リード面もバッティング面も一体何を考えて打席に立ち、そして何を考えてリードしているのか。ファンに中々伝わってこない。もちろん投手の責任もあるが構えたのは捕手。もう一度考え直してほしい。

 

こんな感じですかね。打線には元々期待なんてかけてなかったですけどここまで酷いのはね。本当に投手陣は今は大変でしょう。


もうね薄い期待しか今打線にかけてないので仕方ないですよ。


どこまで投手陣が踏ん張ってくれるか。今阪神が勝つにはそれしかないのではないでしょうかね。


もう現有戦力でやるつもりなんでしょうけど…ちょっといい加減にしてほしいって気持ちもありますね。

 

もう嘆いても仕方ないので他の試合に入りますね。

 

「他の試合」

阪神2軍対広島2軍 3-6 敗戦

門別選手が先発し5回6失点と苦しむ結果に。打線は9安打放つも3得点でつながりに欠けた。

昇格候補には行っているノイジー選手は2打数1安打で代走が送られた。

 

「MLB・日本人出場チームの試合のみ・本日は誰も出場していないので昨日の試合を」

「昨日」カブス対レッズ 2-5 カブス敗戦

鈴木選手が2番ライトでのスタメン出場。4打数1安打1四球の2出塁だった。

 

「昨日」ドジャース対ロッキーズ 4-0 ドジャース勝利

大谷選手は2番DHでのスタメン出場。3打数無安打1四球だった。

 

「昨日」パドレス対ロイヤルズ 3-4 パドレス敗戦

松井選手がスアレス選手の代理クローザーで9回のマウンド。然し重圧からか2安打1四球3失点でセーブ失敗でのメジャー初黒星を喫した。

 

「オマケ」

ナショナルズの元オリックスメネセスが代打出場。犠牲フライを放ち打点を記録した。

 

レンジャーズ元巨人のガルシアが4番ライトでのスタメン出場。4打数1安打だった。

 

「昨日」ヤンキースの元日本ハムトンキンが4番手でマウンド。2回を無失点に抑え2勝目を記録した。

 

「昨日」レッズの元ソフトバンクマルティネスが2番手でマウンド。2回を無失点でホールドを記録した。

 

「昨日」元西武のメッツギャレットが4番手でマウンド。1回を3者連続三振でホールドを記録した。